盛岡講演会報告!

2010年8月 6日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読亭日乗, みんなの集まり, 学校訪問
タグ:

はじめての岩手県講演会でした。
繋温泉で一泊して、盛岡白百合学園の安倍さんに宮沢賢治記念館に
連れて行っていただいて、さきほど帰ってきました。

集まってくださったのは岩手県の私立高校の先生方。

きっかけを作ってくださった安倍さんによると、
みなさん「あっけにとられていた」そうです。

例の通り箇条書きの報告です・・・

***********************************

* みなさん、とっても熱心に耳を傾けてくださいました。

* 終わってからも質問が相次ぎ、(そんなことは珍しいとか)
  やはり、「英語の授業をなんとかしなくては」という雰囲気が広まっているのかなと
  思いました。

* 質問に来られたのは若い先生方で、これから楽しみです。

* 司会の先生がおもしろい人で、「本を読んだときはどんないい加減な先生かと
  思いましたが」と・・・ そこまで素直な感想ははじめてで、わたしは大喜び!

* 紫波町の図書館にOxford Reading Treeが入ったという情報があり、
  できればきょうの午前中に見学に行きたかったのですが、
  現在改装中で閉館ということでした。

* なんと東京近辺で多読をしていた先生がいらっしゃって、
  紫波町の図書館の状況について今後も知らせてくれるということなので、
  楽しみにしています。

* 岩手県はいいです!
   わたしはおそらく岩手県は(東京に接している県を除けば)いちばん回数多く
   行っていると思います。今回賢治記念館に行って、この10年間忙しくて
   宮沢賢治関係の旅行をしていなかったことを思い出しました。

   来年の4月からは時間ができるので、また岩手県に行きたいなと思いました。
   遠野もまた行きたいぞ! 

   よい温泉がいくらでもあるようだし・・・ 台温泉、国見温泉・・・

以上、ごく手短にまとめました。これからもう寝ます・・・ おやすみ グゥー・・・ 

(誤字のご指摘、ありがとうございました! みなさん、これからもよろしく!!)