みんなのうた  Amazing Grace

2009年12月24日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

地上波のテレビはどうも苦手で、ほとんど見ませんが、テレビがあってよかったという
番組がいままでにいくつかありました。古い方から・・・

「バス通り裏」、「夢で会いましょう」、「新・坊ちゃん」、中村メイコさんの語りの
「愛の妖精」、「チロリン村とクルミの木」(あ、多読村はチロリン村をめざしている
のかも!?)そしてもちろん「ひょっこりひょうたん島」と「ねこじゃら市の11人」、
「セサミ・ストリート」、「60 Minutes」、「寂しいのはお前だけじゃない」・・・
どれも古すぎて、覚えている人は・・・ そう、「たむ」さんくらい?

***********************************

で、わたしはNHKの「みんなのうた」が登場したときのことは、
とてもよく覚えているのです。

みんなが忘れてしまったにちがいないうたも覚えている・・・
それで、このブログ・カテゴリーを「みんなのうた」にしたわけですが、
今回は Amazing Grace。

テレビのコマーシャルでもとてもよく使われていますが、わたしはもうヲタクと
言っていいくらいこの歌が好きで、YouTubeでもたくさんの歌手のAmazing
Graceを聞きました。

で、やはりこの曲はなぜかバグパイプが合うような気がするので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=rSJamm327gE&feature=related

追伸
世の中でいちばん力があるのは「うた」かなと思います。
だから、うたはとんでもない方向にわたしを引っぱって行きかねません。

たとえば「海ゆかば」なんていう曲はわたしを大君のもとへ走らせかねないのです。
おなじように Amazing Grace はわたしをキリスト教徒にしかねない!
おそろしいことです・・・