困ったもんだ・・・

2009年12月11日
カテゴリ : 多読亭日乗

朝日新聞とベネッセが共同事業として「語彙・読解力検定」を開発実施することに
なったそうです・・・

ばっかばかしい!

朝日新聞が試験やお受験や、中学受験や、大学受験に熱心な様子は新聞の
広告からわかっていました。AERA とか AERA English とかね。
が、そこまで馬鹿なことをやるとは・・・
開いた口がふさがらないというやつですね。貧して貪したのですね。

おそらく朝日新聞には学校の成績のよかった人がたくさんいるのでしょう。
そしてその人たちは試験の点数が自分のこどもの人生を決めると考えているの
でしょうね。

昨今の検定試験ブームに乗って、金を稼ぎ、新聞の部数を伸ばしたい・・・
この検定試験の問題は朝日新聞の記事からつくられるとか。
新聞作りが単純きわまりない金儲けと直結したようです。
今後漢検のような問題の根本にきちんと切り込めるのだろうか?

そんな露骨な自社のための検定に、乗せられる人がどっと出てきたら?
ぞっとしますね。