きょうの蘊蓄オフ!

2009年8月17日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ: , ,

お盆休みの最終日にもかかわらず10人を越える参加を得て、
またしてもにぎやかに、 熱く?暑く?語りました。

その覚書をわたし風に・・・

***********************************

* まず最初に「けん」さんが皆既日食について英語でプレゼンテーション!

すばらしかった!!
ちょこっと日本語も入りましたが、英語のスライドに英語による解説。
理科の時間のように日食の説明からはじまって、5泊6日の船旅の詳細まで、
みなさん皆既日食をちらっと「体験」したような気分になったと思います。
再来年度にけんさんと一緒に皆既日食ツアーが実現するかもしれません。

* Skypeで大きなファイルを送信!

このとき、Skype参加の「みぃみぃ」さんと「Julie」さんと「パッチ」さんには
けんさんのパワーポイントファイル10MBをファイル送信! なんとうまく届いて、
それぞれご自分のコンピュータでスライドを見ながら、Skypeの音声で
けんさんの解説を聞きました。

これは今後Skypeを使って「さまざまな集まり」ができることを意味する?

その上、非常に音がきれいだった!

* 1時間経って、わたしの持ち込んだ資料で蘊蓄話。

これは自分向けの覚え書きですが、使った資料は5年前にオックスフォード大学の
ケロッグ・カレッジで、10週間だったかな、やった英日翻訳についての講義メモ。

で、過去完了はどういう役割を持っているかという話だったのですが、
白版(?)に図を描いて細かく説明して、やっとみなさんに話をわかってもらい
ました。

で、おなじ内容を図を使わずに、細かい説明もなしに英語で説明された人たちは
きっとほとんどわからなかったのではないかと・・・ 申し訳ないことをしました・・・
と反省しきりです。

で、そんなにも複雑な説明になるので、結局「さよなら英文法!・・・」には
入れることができませんでしたが、やはりわたしとしては気に入っている実例
なので、いつか村のどこかで、あるいはブログで、あるいは「716室」で、
三度目の正直に挑戦したいと考えています。そのときをお楽しみに!

そうでした・・・ 過去完了の話を「時間表現」の章で取り上げようとしたことが
うまく入れられなかった理由だと、きょうわかりました。次にこの村で話題に
するときには「語順」の問題として論じようと決めたのでした。

* みなさんから鋭い突っ込みを受けた!

どんな突っ込みだったか・・・ 忘れました! わたしはたじたじになった・・・
それは覚えています。ありがたいことです。(でも覚えていなかったら
なんにもならない!)

* 議論はさらに続いて、5時終了のはずが5時半に・・・

終わってからの飲み会で、またまたいろいろな話が出ましたが、わたしが覚えて
いるのは自分の話ばかり・・・ いかんなあ・・・ 次回のために覚えておくことは
「ファニーとアレクサンデル」と「初恋の来た道」と「あの子を探して」を持参して、
みなさんにお貸しすること。

ほかに何がありましたっけ? 
掲示板にそれぞれ報告してくださる約束でしたよね、みなさん!
短くていいですからね。わたしはせっかくの話を記録しておきたいのですが、
とても全部は思い出せないので・・・

* 思い出しました! 毎年1回、たなばた付近に日本に戻ってくるある人の
いかにも元気そうな武勇伝を聞いて、とーーーーってもうれしかったのでした・・・

islaverdeさん、あなたもたしか三つ、報告があったのでは?