決まり文句 続々々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

やはりみなさん、「ひそかに意識していた」ことは間違いないですね。
そうでなければこんなにすぐに送られてこないでしょう。

決まり文句があって、ドラマ・映画でよく使われていると聞いたとたんに、
ひそかだったものが日の当たるところにフワッと浮いて出てきた!

今回は次のような報告が・・・

(量が多いので、きのうの第1回決まり文句洗い出し大会の報告は次回に)

最初はToさん

[Toさん]
ブログ見ました。
決まり文句ってなんだその程度でいいのかって事でいくつか、ほんのいくつかですが。

そうなんです。その程度でいいのです。
みなさんがこうして、「ああ、そういうことね」と言って、思いついた例を
送ってくださる--これは新著へ向けてとても大きな後押しになります。
つまり、決まり文句はみなさん気がついていた--ということは、
新著で言い出してもわかりやすいはず!

Wait for me!
Wait up!

始めのが「追いかける」感じで。後のが「止まって欲しい」感じ?と勝手に思ってる。

ぼくの理解と同じですね。
ということはToさんもかなりドラマ・映画を観ているのかな?

What brings you here?
ドアを開けたら警官がいて、上の一言。

ああ、そんな感じですね。
あまり歓迎していない感じ。
でも、うれしそうに(わざと荒っぽく)歓迎している場合もありますね。

Let me know –
そこまでしか思い出せないけど
帰っていく警官に対して。または警官が何か思い出したら知らせてくれみたいな。

あります、あります!
ほぼ必ず名刺を渡しながら、Let me know if anything come back to you. なんて。
ほかにもいろいろ変化がありそう。

I’m here for – (どう言う理由で)みたいな。
I’m going to share – (話題に対して)とか。
YouTube でよく見かける。

やたら”sexy people”を連発するYouTuberがいるけど、意味感じとれず。
決まり文句ではなく決まりフレーズ?

I won’t bite you.
Knock it off.

Knock it off. はきのうの決まり文句探しでも出てきた!

Have you seen Peter?
『ドラマER』でしょっちゅう聴いた。

どこまでが決まり文句と酒井さんが考えるのかわかりませんが。

でも、これあんまりやると結局、そのシチュエーションではそう言うので
そう覚えましょうみたいな、『穴』に落ちないように気をつけないとな~。
勉強っぽくなる。危ない危ない。

「穴」のこともきのう話題に出ました。心配はその通りです。
その危険はいつも意識しつつ、「お勉強」は不可能だということを書きます。

もうひとつ思い出しました。

There’s no such thing as a ghost. だったか。
ORTで出てきますが、There’s no such thing as -は、他でも聞いたような気がします。

Let me have a look. とかもあったかな?

次はTkさん

[Tkさん]
こんばんは。

私も決まり文句を探してみました。

“You deserve it. ”

刑事ドラマで犯人がいそうな部屋に突入にした時に、状況確認のために
いうセリフ。↓
“Clear?” ” Clear!”

“If you say so.”

ある、ある。仕方なく相手の言うことを一応了承するっていう感じかな。

sitcom “how i met your mother”でバーでガールハンティングをしているときに、友人を紹介する時に
よく言われていた。
“Have you met Ted?”

そうですね。紹介っていうと堅い感じがしますが、
こういう柔らかい紹介の仕方もある・・・

きのうの決まり文句探しで、「集まった決まり文句をどう分類しよう」という
話になりました。(分類は新著のために必要なのですが。)
場面別の分類には <紹介> という区分がありえますね。

“I’m in!”

“Good for you.”

“Leave it to me. ”

“It’s on me. ”

ドラマを見ていると、いろいろありますね。

本当にいろいろあります。
一つ一つに色というか、匂いというか、陰影というか、輝きというか、
一語一語にはないものが感じられることも決まり文句の特徴かもしれない。

[purinさん]
最近見たドラマの中から。
車に乗って!ってときの
Hop in
Downtown Abbey から。
S1エピ1の冒頭で。
What for
Up to you
Push in
冒頭10分ぐらいでも結構あるもんですね。

冒頭10分でいいですが、どのくらいあるか数えてくれませんか?
忙しいでしょうから、時間のあるときに・・・

When was the last time you saw him.
系も捜査ものでよく見かけます。

Is there something you want?
は入院している友人の傍でよく聴く。

How did you know that ?
Where did you get that ?
とかもよく聴く。

決まり文句なのかどうか。

決まり文句ですね。
どれも場面が思い浮かびますね。それが決まり文句とも言えそう。

きのうの決まり文句探しの集まりはわたしのほか二人が参加。
たっぷり楽しみました。次回の記事をお楽しみに!