「日本人と言ってもなかなか信じてくれなかった・・・」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ごく短いメモです。

あるシャドーイングに入れ込んだ人が最近のメールで、
「きょう仕事であった外国人は、わたしが日本人だということを
なかなか信じてくれなかった」と。

見た目は間違いなく日本人です。仕事場も日本です。
でも「それまで聞いていた日本人の英語ではなかった」のでしょうね。

きのうも「怪しい東アジア人」と国立スタバ会で会いました。
NPO多言語多読の講座からもカタカナ英語ではない人が出ています。

一言でいうと、シャドーイングで新しい日本人英語ができつつある!

追記
なお、最初の人についてはいずれもうちょっとくわしい報告をします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る