世田谷区でも! 人間国宝が続々・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いよいよ年の瀬も押し詰まって顧みると、2016年は世界的にいいことは
なかった。大きな黒い変化が世界で頭をもたげた年と言われそうです、
おそらく何十年かのちには。

一方で多読・Tadokuでは昨年から今年にかけて各地の多読サークルが
活躍を始めたとも言えるだろうと思います。その一つ、世田谷区では
三つの多読サークルがうまく行っています。

先日粕谷地区のサークルの人たち何人かとお話ししました。
そのうちの最年長で現在76歳の Iさんの感想を紹介します。
一言でいうと、これまでの人間国宝お二人が例外ではなくなって
きたかもしれないという、うれしい感想です!

Iさんの感想をそのまま引用します。

酒井先生
私は1940年生れの76歳です。
幼少の頃、4人の娘を持つ私の父は、寝る前に時々、何処で手に入れてきたのか
英語絵本をよんでくれました。その英語の響きを聞きながら寝入っていたことを
思い出します。

私には息子が2人、長男はNYに住んでいて孫娘が2人います。
1年に一度は会いに行ったり、日本にきたり。
やはり、寝る前に・本をよんで・と。
頑張りましたが・変・と言われてしまっていました。

2014年2月、読売新聞のジュニアの欄に酒井先生へのインタビューが載りました。
多読のお祭りが、3月に開かれることを知りすぐに申し込みをして、高田の馬場へ。
寒くて土砂降りの雨でしたが、あらら・これは私のやりたかったことだ!
辞書を引かなくてもいいんだ、面白くなかったら次の本へといけばいいんだ!
絵本も購入し、大熊先生を紹介していただいて、粕谷へ参加しました。
3年目を迎えようとしています。
お教室でお借りした絵本とともに、現在,To Kill a Mockingbirdにもチャレンジしています。
楽しい事に参加していると、周りに伝播してしまうらしく、2人の友人も一緒に参加するようになり、とてもエンジョイしています。
出来る事なら、子育て支援のサークルなんかで絵本がたくさん読めたらいい な!
沢山読む事・英語で考えること・目標です
とにかく、酒井先生の記事を見なかったらー有り難うございました。

Iさん、ありがとうございました。
「アラバマ物語」の原作に挑戦中とは!
でもなによりも英語の本を楽しんでいらっしゃる様子が、うれしいです!
きっかけになることができてよかった。

(2014年3月の多読祭りは大変天気の悪い中で決行されたのでしたね。
あそこに来てくださったんだ・・・ ありがとうございました。
2017年も3月に多読祭りが開催されます。日程はまだ決まっていませんが、
まもなく発表できるはずです。楽しみに待っていてください!)

夢は、いつか子育て支援サークルで英語の絵本の読み聞かせ、ですか!
このまま絵本を楽しんでいらっしゃれば必ず実現しますからね。
いや、もう始めてしまいましょう! 最初は粕谷でお仲間に読み聞かせかな?
それで少しずつ経験を積んだら、出張読み聞かせをどうぞ!楽しみにしています。
NPO事務所の「たどくらぶ」にいらっしゃれば、1月からでも始められます。
どうでしょう?

前回開催のたどくらぶのことは・・・

http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?f=9&t=2913

を見てください。それでは Iさん、そのままEnjoy English!

大事な注!
世田谷英語Tadokuクラブは区内3か所で開かれています。
自由が丘で鈴木祐子さんが、千歳烏山で青江由美さんが、
そして下北沢ではこれまで大熊道子さんが開いていましたが、
大熊さんは一家で米国移住ということになり、1月早々には渡米します。
大熊さん、長い間多読・Tadokuを支えてくださって、ありがとうございました。
時々は帰ってきてください。そして帰ってきたら会いましょう!

なお、下北沢の教室は軽部??さんが担当します。ご安心を!
三つのサークルは連携していて、どこでも今回の Iさんのように
英語に慣れ親しんだ人たちが出てきています。
近くに住んでいる人には世田谷Tadokuくらぶを薦めます!!

くわしいこと、これからの開催日については・・・

http://ameblo.jp/setagayatadokuclub/

を見てください!!!