Bitesize Writing: Bitesize Book Summary と呼ぶことにしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

おさないこどもはなんでもかんでも 1 語で済ませます。
それが2語になり3語になります。

「ある人」が Virginia Lee Burton さんの The Little House を
Bitesize=1~3 のsummaryにして送ってくれました。

有名ですが、知らない人もいるでしょうし、各ページを覚えている人は
そうはいないでしょうから、YouTubeで本の題名を入力して検索してください。

各ページを見ながら読むと実によくことばを選んであります!

YouTubeでわたしのおすすめは・・・

The Little House by Virginia Lee Burton

原文はかなりの量があります。それをBitesize=1~3にしてあるのですね。

p1     pretty little house
p2     on the hill
p4     in the nights
p6     in the spring
p8     long summer day
p10   in the fall
p12   in the winter
p14   road was done
p16   moved much faster
p18   countryside was
         divided
p20   in the city
p22   trolley cars
p24   an elevated train
p26   a subway
p28   started building up
p30   she looked shabby
p32   that little house
p34   they slowly moved
p37   just the place
どうですか?
決まり文句がいっぱい使ってありますね。ちょっとだけ例を挙げると、
pretty little house を読んで、Pretty Little Liars というドラマを
思い出す人もいるのでは? long summer day も、最後の just the place も
決まり文句と言えます。
いいですね、いい! こうやって決まり文句が体に染みこんで、
リズムのよい、口から出やすい bitesize のかたまりが貯まっていくのでしょう。
ところで「ある人」はこの summary にどのくらい時間がかかったのでしょうね。
もしよかったら知らせてください!
まだまだ Bitesize Summary を募集します!
Enjoy Bitesize Writing!!