決まり文句を仕分けする・・・ ある人のお便りつき!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

現在わたしの新著は2018年に脱稿しないことは決定していますが、
可及的速やかに第一稿を仕上げるべく、真剣に取り組んでいます。
その中で、まだ決まり文句は話題になっていませんが、
かならず大きな核になるので、いろいろ考えているところです。

今晩は前回NPO事務所で行われた「決まり文句収集日」で話題になったこと、
加えてある人から寄せられた決まり文句の数々を記事にします。

決まり文句収集日は結局決まり文句の仕分けの話になったのですが、
仕分けの種類は二つ考えることにしました。

一つは、朝起きてから寝るまでの決まり文句を集める!
テレビ・ドラマが多くなりそうですが、特に若い人向け、
家庭向けドラマにどれだけ決まり文句が使われているか、
集めて、確かめます。みなさん、集めて、どんどん送ってください!
「これだけ覚えれば自分の一日を英語で表現できます!」
なんていう目的ではなくて
(それでは暗記用決まり文句集になってしまう!)
そうか、わたしたちの毎日は決まり文句でできているんだ!と
びっくりしてもらって、「決まり文句」の大きな役割に気づいて
もらおうというわけです。
(だから、とても暗記できないというくらいの数とバリエーションを
集めたい!)

もう一つは、映画やドラマの印象的な場面と、それにまとわりつく(?)
決まり文句を集める! と言っても「場面」というのは分かりにくい
でしょうから、前回の収集日以降わたしが考えた「印象的場面」を
近いうちに一つずつ紹介します。それを見て、「そういえば!」と
思い当たるセリフがあったらぼくに送ってください。

連絡先は・・・

Twitter: @kunisakai
Facebook: 酒井邦秀
メール: tadokuorgあっとまあくgmail.com (NPO多言語多読事務局宛て)
sakaikunihideアトマアクgmail.com (さかい個人宛て)
LINE: さかい@多言語多読

表題の、寄せていただいた決まり文句の紹介はあしたにします。
ごめんなさい!