Bitesize ってなんだ? Bitesize で話すということ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ktbさんとある人がツイートしていました。

話題は 「Bitesize ってなんだ?」にぴったり!
そこで、お二人の許しを得て、ここで採録します。

わたしの考えている bitesize の説明にちょうどいいので、
bitesize について少しずつ霧がはれるのではないかと・・・

ktbさん: 僕の最大のbitesizeは How long have you been living in London? の8語! 決まり文句だと長いやつもたま〜に言えることもある、その今のところの最大値。普段は3語が限界。4語がぽろっと出る人はペラペラに違いない! 4語って相当だよ

わたしもそう思います。
わたしたちがポンと一息に口から出せる長さはせいぜい3語か4語ではないだろうか?
みなさんのほとんどもそうでしょう。4語になると一かたまりとしてポンっと言うのはかなり大変です。

(最初にktbさんの英文記事を平均4.3語としたのは間違いでした。
Sさんが数え直してくださって、3.3語となります。訂正記事はここです。

Bitesize も、普通の人のbitesizeの大きさはせいぜい3語くらいということも、NPOの講座で発見したことです。
みなさん、驚くでしょうね。そんなに短いの?って。

いや、とても短いのですよ、わたしたちの bitesize は。
そのことを納得するには初見の絵本なり段階別読み物なりを朗読してみてください。
引っかからずに読める長さが bitesize と考えていいと思います。
引っかからないように、ゆっくり言うのはだめですよ。
トロトロと1語ずつ声にしていくのは普通の会話とは言えませんよね?
何度も言いますが、「ポンっと、一息で、一かたまりで」口から出るのが bitesize です。

ある人: 耳タコで聞いたフレーズなら語数は関係ないかも。I wonder what Duggee has planned for you today?9語もあった ちょっと変えてI wonder what Tanpopo-san has talked about Lon Po Po?なら一息に言えそう

ktbさん: おぉ〜 9語!!そうですね、何度も聞いてる、言ってるものなら大抵は普段のbsより長いはずです!それにしても9語!僕の8語は本当にこれしか言えない…ロンドンが東京にかわっても駄目。でも4語は超えないらしく、そう考えると普段から4語以上はかなりすごい

ある人: そうなの、私の普段のbsは1,2語だけど、耳で覚えちゃってるものは語数って全然関係ないんだなーと思った次第ですってちゃーりー&ろーら?4語越えないんだ

そういうわけですね。それにしても bitesize はなんという微妙な話なのか!?
「ロンドンが東京に変わっても駄目。」 そうなのですよ。sのくらい微妙なのですね。=

何度も聞いた決まり文句は少々長くても bitesize としてポンっと出せる。
少々長いけれどポンっと言える決まり文句kが増えるにつれて、bitesize は少しずつ伸びていくのでしょうね。
非常におおざっぱな話ですが、1歳のときから、1年に1語ずつ伸びていく・・・そんな感じではないだろうか?
そして、15歳くらいでのびは止まる--まるで身長が止まるのと同じように?

いや、これはあまりに単純な図式すぎますよ。でも、bitesize の大事な一面は捉えているかもしれません。
これからも観察と考察を続けます。みなさんの感想や意見をぜひ聞かせてください。

ktbさん、ある人、引用させてくれて、ありがとう!

連絡先・・・
Twitter: @kunisakai
Facebook: 酒井邦秀
メール: tadokuorgあっとまあくgmail.com (NPO多言語多読事務局宛て)
sakaikunihideアトマアクgmail.com (さかい個人宛て)
LINE: さかい@多言語多読 (まだまだ使い方が分かってません!

追伸
上の Charlie and Lola の平均bitesizeが4語を越えないというのはわたしが書いたのだったろうか?
いま探したけれど見つからない・・・ Ben and Holly’s Little Kingdom の実例はここにあります。そこに書いてあるはずですが、Ben and Holly’s のbitesizeは平均して2.8語でした。
また、Charlie and Lola の平均bitesizeは、なんと7歳の Charlie が3.7語、5歳のLola は
4.3語! (いずれも小数点第2位を四捨五入) 女の子と男の子のちがい? それともエピソードによっては違う結果? ???

しばらく前から集めている bitesize の集計結果はいずれブログでお見せします。