6月7日(日) 英語多読特別セミナー メモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今度の土曜日に「映画 My Fair Lady をどう楽しむか」という話をします。

それで、ずっといろいろ考えていたら方針がすっきりまとまったので、メモしておきます。

なにしろメモですからね、簡単、あっさり。
字幕なし多観で、

① 見えるものが変わる!
② 聞こえる音が変わる!!

つまり、字幕は絵を隠し、音を隠していた、というわけです。
今まで My Fair Lady をさかなに楽しみを語ることは何度もありましたが、
ことばの氷山の発見(!?)で、映画の役割が一段深く分かってきたかな?
・・・と思っています。上の二つをまとめると、

「絵 + 音」 で、 ことば は命を得る!???

これがただおおげさな物言いに堕すことがないようにがんばります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る