なりきりシャドーイングについて 鋭い反論・・・それでもやっぱり・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

多読的シャドーイングは最初からなりきりシャドーイングを!という
勇ましい呼びかけ を前々回の記事でしたと思ったら、
さっそくある人からシャドーイングってもともとなりきりなんじゃないの?
という鋭い突込み・・・

参りました。その通りです。一言もない。
でも、普通は(?)わたしが今までそうだったように、
一語一語を正しく繰り返そうとして、なりきりからはほど遠い
繰り返しになっていることが多いように思うのです。

そこで、そういう人のためになりきりシャドーイングのもう一つのエピソード・・・
次の録音を聞いてください。

最初からなりきりシャドーイングだった人がいるのです。
で、この人はこの短いセリフ(海外ドラマ)がなんと言ってるのか、
すぐにわかったのですね。

それをなりきりシャドーイングをやっていたから、というのは、
少々こじつけかな? 根拠薄弱で少々恥ずかしいのですが、
上の一言は各務原市でシャドーイング講演会+ワークショップのときに
みなさんにきいてもらったのですが、まずわかる人はいないはずだったので、
わたしはびっくりしたのでした。

それでなりきりシャドーイングと結びつけたくなったと・・・

いや、やっぱり少々強引でした。これからもっと例を探します。
すごすご・・・

追伸
上の一言がなんと言っているかは、29日のシャドーイング講演会+
ワークショップのあとで知らせます。ちょっと待ってくださいね。

追追伸
最初からなりきりだった人はSkypeでわたしにシャドーイングを
聞かせてくれていたのです。いずれいつか日本中どこからでもNPO講座で
得た知恵をSkypeでみなさんにお分けできるようにしたいと考えています。
もうちょっと待っててください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る