稔ヶ丘高校の公開講座に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先週は大田桜台高校の公開講座、きのうは稔ヶ丘高校でした。
参加したみなさんはすでに何度目か、という人も多くて、やあやあ、また会いましたね! と
うれしい挨拶を交わしました。絵本を本当に楽しんでいる人たちが多くて、それもうれしくなりました。

それもそのはず、講師のK2さんは「図書館多読への招待」にも執筆してくださいました。
そのページからも分かりますが、本当に生徒とどうつながるかを細やかに考えています。

その様子をここではカラー写真で紹介します・・・

公開講座は都立高校が一般の人に向けて後悔しています。
きのうは今回5回続いた講座の最終回で、下の写真はK2さんが5回のまとめを話している様子です。

IMG_0820

場所は図書室の一角にある「多読室」。この部屋は入っただけで気持ちが軽く、明るく、ふんわりと
してきます。大田桜台高校と同じで、生徒の作った多読本紹介がいっぱい飾られています。

IMG_0821

いまはクリスマスの飾り付けになっています!

IMG_0827

いいでしょう! 生徒と一緒に飾り付けたそうです。
(ちょっと暗くて・・・ フラッシュをたいたのですけどね。)

多読を楽しむ生徒が増えますように!
きっとゆったり、ほっこりできるのだから・・・

こういう部屋と、やさしく細やかな気遣いをしてくれる先生と一緒に絵本多読・・・
みなさんも参加できますよ。来年1月にもあります!東京都教育委員会のページを見てください。
わたしも最後の日に参加します!!

K2さん、ありがとう! また1月にはよろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る