bitesize について 例文募集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近の木曜多読講座(英語)では bitesize が中心になっています。
きょうも日直のUさんがbitesizeを考える時間を作ってくれて、
それぞれに bitesize book talk を披露しました。

わたしが用意した素材は見てもらう時間がなかったので、
そうだ、これはブログの読者やフォーラムの参加者にも考えてもらおうと思って
ここで紹介します。

ちょっとあやふやな記憶なのですが、つい最近ちらっと見たNHKテレビの英語番組で
(つまりごく一部だけでしたが)、次のような「フレーズ」を覚えておくといい、と言っていました。

It wil take time to get accustomed to a new style.

「新しいやり方に慣れるには時間がかかる」と言いたいようなのですが、
番組の中では仕事の同僚との会話のようなので、get accustomed to は固すぎますね。
そして、この文全体は長すぎて、英語番組で勉強する人たちの bitesize をはるかに超えている
と思われます。

で、みなさんにこの文を bitesize の文いくつかで作り直してほしいのです。
言いたい内容は「新しいやり方に慣れるには時間がかかる」としましょう。
どういう状況で言うことにするかは勝手に作ってくださいな。

さ、NHKの英語番組の講師とtadoku仲間とどっちが頭が柔らかいか・・・

連絡先は
twitter: kunisakai
Facebook: 酒井邦秀
Skype: skunihide  (このごろは滅多に起動しないので、できれば避けてください!)
メール: info atoma-ku tadoku.org

楽しみです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る