かたくりさんは古い友だちです。
初めて会ったときのことは今でも鮮明に覚えています。
西武線沿線の駅を出て児童英語の研究会に向かって歩き始めた
ところでした。15年近く前ではないだろうか? 不思議です。
で、かたくりさんは生徒と相談するけれども基本的には試験対策をしないという先進的な(?)方針を貫いています。なかなか親しみやすく読みやすいブログを作っていて、その中にいわば「多読支援の醍醐味はこれ!」という記事もあります・・・
最初の記事は英語が大嫌いだった女の子の話。
最初は試験対策をやっていたけれど、
あるところで問題集は「いっさいやめて」
ただ本を読んで聞いて、一緒にブックトークをしたそうです。
それで自分からホームステイに行くと言って、
3週間行って帰ってきたら・・・
「今までたまっていたものが一気に溢れてくるようです。こんなに話せたのか、と驚きです。」
だそうです。原文はここ ↓
http://blog.goo.ne.jp/katakurihana/e/718cc24a852a920a237ceb4fb7d24ef6
もう一つはここ ↓
http://blog.goo.ne.jp/katakurihana/e/1ab8d0149991314992dc224ab64a2451
「テスト勉強はいらないと言う事で、多読と個人レッスン20分だけです。
・・・中略・・・
テスト勉強は自分で出来ると言われて、この子なら大丈夫。
自分でちゃんとやっていたようです。」
テスト勉強しないというのはなかなか勇気のいることです。
でも「生徒の目の輝く方へ、輝く方へ」と舵を切っていけば、
試験の結果にも顕れるようです。
「テスト勉強は自分でできる」と言い切る冷静さ、すばらしいですね!
あとは支援する人がどれほど「楽しい」ということを信頼しているかだけ・・・
かたくりさん、ありがとう! (忘れなかったよ!)