広島大学図書館の多読講演会+ワークショップについてはすでに書きました。
ずいぶん時間が空いてしまいましたが、次の日(3月3日)は古い多読仲間の
豊嶋さんを訪ねて神戸工科高校へ。そのときのワークショップの様子を撮影した
写真を豊嶋さんが送ってくださいました・・・
そもそも神戸工科高校でシャドーイングの話をするというのは前からの約束だったのに、
7、8年くらい前に伺ったときに多読の話だけでシャドーイングの話に入らなかったのでした。
今回はシャドーイングの話だけに絞って、こんな具合にティッシュ・ペーパー・テストなどもやりました。みなさん日本語の音と英語の音に同じ音はないということを納得してくださったかな?
写真の右端にいる女性は今年卒業して、英語の専門学校に進学とのこと。
豊嶋さんの多読クラスで外国語に目覚めたのだろうか? 豊嶋さん、いいぞ!
いや、外国語を目指すばかりが多読の目的ではもちろんありません。
神戸工科高校は先生方同士のつながり方?なじみ方?もなんだかとってもいい感じで、
英語以外の先生方もたくさん参加してくださいました。そして多読を楽しんでくださっている様子!
灰色の作業服(?)を着たみなさんは先生方なのです。
参加してくださったみなさん、ありがとう! また伺います。
ぜひ多読の様子、シャドーイングの様子を聞かせてください!