Bitesize ってなんだ? 一口メモ 音は落ちる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もう何ヶ月もこればっかり考えています。(ほかのことを考えていない時は・・・!)

わたしは本当に自分の言っていることを自分では実行していない。
つい最近まで多読していなかったことを初めとして、
みなさんに「こうするといいですよ、ああするといいですよ」と勧めていることで
わたし自身がやっていることはほとんどない!

で、「音は落ちる」もその一つ・・・

「音は落ちる」というのはものすごく前から言っているわけです。
でもどれほど落ちるかは、わたし自身が分かっていなかったと思わないわけにはいきません。
9月末のJALT講演に向けて、聞きにくくない速さで話すことが締め切りのある課題になって、
以来わたしは海外ドラマを観ながらシャドーイングをすることが増えたのですが、

ついてけない!

その最大の原因は「音は落ちる」が身に沁みていないからですね。
一見たくさん音節があってとても一息では言えないbitesizeを、
音を落として言いやすくしているのですね、実際にある英語では。
それが言えないから聞こえない。聞こえないから言えない。

これはものすごく長い、多様な話になるので、ここでは一口メモだけ。
ちゃんと中身のある話に入れなくてごめんなさい。
いずれ、少しずつ、「どれほど音が落ちているか」、そしてそれを落とさないので
ついてけない! のだということをくわしく書きます。