四人目はDさん。
英語を相当一生懸命やった方です。講座開始から一年半くらいでしょうか?
開始後まもなくペーパーバックを日常的に読むようになり、
4月からは字幕なし多観でDesperate Housewives にはまって、
先週ついに157話見終わったとのこと・・・
写真を拡大すると、赤ちゃん向けのボードブック、House M.D. のビデオ、
Jacqueline Wilson の長目の本、Roald Dahl の Matilda
「ショーシャンクの空に」、Magic Tree HouseのTwister on Tuesday、
ピンク・ラベルの絵本 まで実に多彩ですね。
この写真のあとDahl の Someone Like You を読み始めて、
きょうも気に入った短編の話をくわしくしてくれました。
感想から引用します・・・
1.変わったこと
・ぶあつい本をギブアップすることなく最後まで読めるようになったこと。
・知らない単語を飛ばして読んでも気にならない。
・左から右に文章を読めるようになった。
・今まで日本人なんだから発音なんてどうでもいいと思っていたが、
イントネーション、リズムがないと自分の英語が相手に伝わりにくいことがわかった。
・英語を話すとき、口から英語が出てくる時間が少し短くなった気がする。2.これからどうなりたいか
・もうこの歳で「英語」を仕事にする気はないので、
あくまでホビーとして「楽しみたい」
・頭の中で考えてから英語を話すのではなく、
自然に英語が口から出てくるようになりたい。
・メイリングリストは非常に楽しい。
・時には先生からのアドバイス「こうした方がいい」程度のアドバイスが
ほしい。(文章に関して)
・時には先生の読み聞かせ、シャドーイングなどを聞いてみたい。
・リズム、イントネーションを身体にしみこませて、人にききやすい英語をしゃべりたい。
はは! きょう(9月4日)は1-Sentence Book Talkをやりましたが、どうでしたか?
感想を聞かせてください。でも、わたし自身でやってみるといろいろな発見があって、
しまった、いままでずいぶんもったいないことをしたと思ってます。
これからはわたしのシャドーイングも、book talk も、聞いてもらいますね。
Dさんの今の課題は豊富な英語の知識を 一時的に捨てて、
一口サイズの話し言葉で話す、書くことでしょうか。
それて、シャドーイングで出ている英語らしい音をふだん話す時にも出るように、かな?
変化が楽しみです!