字幕なし多観! カイさんの場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

カイさんは古い仲間です。どのくらい古いか忘れましたが、
名古屋オフ会で何度も一緒になりました。その後4、5年はオフ会に
登場していないと言う事なので、ざっと10年近くだろうか?

そのカイさんが今月18日の知多市立中央図書館の多読講演会に来てくれて、
わたしの字幕なし多観のすすめを聞いて、それで、やってみたのです。
その様子を facebook で報告していたので、ブログにもらってきました・・・

英語の多読で英語を読むことに抵抗がほとんどなくなりました。
多読の仲間で今話題なのが

多観、多く観る

だそうで、字幕なしで映画、ドラマを見る。そうな。
英語多読と同じ手法で、分からない所は飛ばして観るらしい。

へーほー

という事でやってみました。
Burn Noticeシーズン3の1話。
結論、結構分かるもんですね。
理解度4割だと思いますが、ストーリーはわかったし、楽しめた。

4割理解でモヤモヤ感はありますが、字幕なしでそこそこストーリーを追える自分にはちょっと感動しました。

多読はじめて10年ぐらい?
人間成長するもんだ。

多観、ちょーっと続けてみましょうかね?
映画より本が好きな私なのでモチベーションが低めですが(爆)
ま、ボチボチペースでやってみまーす。

多読や多観に興味ありましたら下のサイトに遊びに行って見てくださいませませ(*^^*)

NPO多言語多読
http://tadoku.org/

初めてやってみた字幕なし多観だったけれど、カイさんは読む方ではもう自由自在
(なんでも読める、かどうかは知りません。好きなように読めることはたしか)
だからあっさり楽しめたのでしょうね。

でも理解度4割は十分すぎるくらい! もっと少なくても楽しめるようです。
ぜひお試しを! ちょっとでも楽しめたら、続けてみてください。
楽しんでいるうちに理解度が上がっていることを実感することでしょう。

そういえば知多ではメロディ♪さんが字幕なし多観の入りやすいやり方を
紹介してくれました。何でも最初は字幕なしで観て、細部まで分かりたかったら
(おもしろい映画やドラマほどそういうことはある!)2回目は字幕つきで楽しむ。
そうすると細部まで分かって、次のエピソードに万全の態勢で入れるわけですね。

あ、もう一つ知多で話題になったこと!
字幕は映像を見る邪魔になる!!
字幕なし多観を試すと、それがわかるそうです。

カイさん、NPOのウェブサイト紹介まで、ありがとう!

おっと、大事なことを忘れてました!
カイさんが字幕なし多観を試してみる直前の、わたしとのやりとり・・・

字幕なし、一回はやってみまーす。面白くなかったらやめちゃうー(≧∇≦)

酒井 邦秀 おもしろくなかったらやめちゃうー いいね!

先生、私、人様が勧めてくださるものはチャレンジします。楽しくなければ、私には合わなかったのね。と撤退します。

また同じ事を人様に勧めていただけたら、もう一回チャレンジします。それでも合わなければ、無理〜と諦めます(≧∇≦)

酒井 邦秀 お見事です。カイさんらしい!

10年前の人です。眉に十分唾をつけて始める!
いまは「多読はいいものらしい」という噂を信じて始める人が多くなりました。
それじゃあ、ちっともおもしろくない!

楽しくなければ、私には合わなかったのね。と撤退します。

これでなきゃね!

追伸
さっきこの記事を公開したと思ったら、すぐにカイさんから facebook でこういう
メッセージが届きました。

あはは、ありがとうございます。字幕って必要なかったのね〜としみじみ。講演会に行って良かった。ありがとうございました!!!

なんてさっぱりと気持ちのよいコメント! ありがとう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る