多読から Tadoku へ--オホーツクのMさんからYouTube報告!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これは実に大事な報告だとわたしは考えています。
多読からTadokuになって、いちばん大きな外国語獲得手段は YouTube ではないか?!

絵本はすばらしいし、段階別読み物にもちゃんと果たすべき役割はあります。
(学校の授業や教科書にはほとんどの場合そういう役割は果たせないけど)
けれども、インターネットが普及したいま、いちばん手軽だという意味で大事な
手段は YouTube ではないでしょうか?

このM.N.さんの投稿はTadokuのこれからの方向を見せてくれると思います・・・

多観・多視聴にyoutubeを活用しております。
ネットにつなげばテレビ画面でも手軽に視聴できる今日この頃。
iPhoneなら字幕付きにもできます(他デバイスでは未確認)
以下は私のおすすめチャンネルです。
詳しくはそれぞれwikiなどでお調べいただくとして、
個人的なオススメ点などを少し。

個人的なオススメ点、これが大事ですね。
N.M.さん、ありがとう!

al jazeera english(公式)
秀逸なドキュメンタリーが多いです。
画質も上質でテレビサイズ視聴にも耐えうるかと。
レポーターやナレーションが極力無く
意見を押し付けてこない、余白のあるものが多いです。
ONAIRのストリーミング視聴も可能。
https://m.youtube.com/results?q=aljazeera%20english&sm=1

(せっかく英語で直接世界に触れることができるのだから、
日本で有名なメディアばかりでなく、al jazeera なんかも見たいですね。)

what would you do? 日本語字幕(非公式)
「ドッキリカメラ」形式の”社会実験”番組です。
社会正義にそぐわない行動をした人にさえカメラを向けているところがガチっぽい。
親切にも日本語字幕を付けてくれている個人チャンネルですが、探せば字幕なしのものもあると思います。
番組公式HPにも動画はあるようです。
https://m.youtube.com/results?q=whatwouldyoudo%20日本語&sm=1

The Tonight show(公式)
数年前に司会者が代替わりして若返った感のある、笑っていいとも的な老舗深夜トーク番組。
新しい司会者はサタデーナイトライブSNL出身なので全体にそういうバカバカしいノリ。(前から個人的にファン:-)
大物セレブから話題性ある旬の人物までキャスティングしてくるのは流石。
トランプ氏も以前からさんざんネタにされています!(賛否アリ)
https://m.youtube.com/user/latenight

N.M.さんの興味は幅広い!
al jazeera から「笑っていいとも」から こども番組まで!
なににつけ好奇心がなくちゃね!!

Gravity Falls 怪奇ゾーン グラビティフォールズ
子ども向けアニメと思わせつつ社会風刺たっぷりナンセンスあふれる内容。
我が9歳6歳男児にはドハマリで、見逃したエピソードをyoutubeで探し出し外国語音声なのにバリバリ観て追っかけてしまうほど。
「好き」「知りたい」という気持ちに勝るものはないのだと痛感!
謎解き要素もあり。かつて子どもだった現在”大きな子どもたち”にも楽しめます。

こどもたちはこういう番組をたっぷり楽しむのがいちばんだと(今は)考えています。
この番組を知らせたいこどもたちが何人もいる!

http://www.dlife.jp/lineup/disney/gravityfalls/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/怪奇ゾーン_グラビティフォールズ


10年前、オックスフォードに1年間いたときに、親しくなった英語の先生の話です。
台湾の外交官が10人ほど研修に来てその先生の英語の授業を受けていました。
その中に先生が「英語の授業には出なくていい」と言った外交官がいたのです。
外交官ですからね、英語は本当に一生懸命勉強したに違いありませんが、
一人だけ目立って英語らしかったのですね。

で、その人はどうやって英語を獲得したか?
留学でもなんでもないのです。テレビのアニメだそうです。
つまりこどものころからずっと「字幕なし多観」をやっていたのですね。

あ、ちょっと力入りすぎです。この話題はつい熱くなる。

もう一つ、こういうツイートがあったので、紹介します。

字幕なし多観からTadokuを始めるのって、
ある意味幼児が言葉を獲得していく道筋に一番近いかもしれませんよね。
YouTubeだけで外国語獲得しましたなんて人が今後出てこないかなぁ✨
これがぴったりこれからしばらくわたしが注意深く見ていこうという方向です。
YouTube で「をさなごのやうに」?
もしみなさん、何か心当たりがあれば知らせてください!
twitter: kunisakai
Facebook: 酒井邦秀
メール:tadokuorgあとまあく gmail.com
または info あとtadoku.org
メールはどちらもさかいとNPO事務局両方に届きます。