ひさしぶりの大事なメモ ゲームでTadokuだぞー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ブログはひさしぶりですが、大丈夫です。元気にしています。
いまは次の本の企画書を必死で書いているのと、
TwitterやFacebookで「字幕なし多観」の投稿を毎日しています。
(Twitterは @kunisakai、Facebookは 酒井邦秀 で探してください。

で、大事な大事な表題の件です・・・ゲーム!

長い間、いつか「ゲームで多読・Tadoku」を掘り下げたり、広げたりしたいと
考えてきました。次の本は最初シャドーイング本で、いまはシャドーイングで
話す聞くの両方を身に付けるための本に変わってきました。

で、シャドーイングと並行して YouTubeでTadoku を大量吸収のために
勧める部分があるのですが、この際永年の夢「ゲームで多読・Tadoku」について
書きたいと考えています。

その第一歩に・・・ ゲームの説明書を英語で読む・・・

明日の夜から、息子カップルが泊まりに来てゲーム大会が開かれるらしいので、でっかいの買っちゃった。
11種類の拡張セット入り
117393101_627955621245443_1140743924805684292_n
付属のルールブックがドイツ語で、ネット上にも動画は自己流で間違っているものも多く、正式版のルールは英語しか見つけられず、、、、多読やっててよかった。
24ページもある…
117228394_1533441810161039_3191473766750832013_n
ボードゲームのようですね。つまり双六と同じようなもの?
Carcassone って、たしか南フランスの中世そのままの街? おもしろそう!
でもどんなにおもしろそうでも、この説明書全24ページを読んで始めることが
できる人は日本にはそうはいないでしょうね。たぶん多読の仲間だけではないか?
これから「ゲームでtadoku」の探検を始めるよいきっかけをくれたのは
中くらいに古い多読仲間Tさんです。ありがとう!
ぜひどんな風に楽しんでいるか、これからも報告を待っています。
そして今まで隠れてこっそり英語のゲームをやっていたみなさん!
堂々と報告をお願いしますからね!!