Tadoku村はおおいそがし! もう一つのお便り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

とってもうれしいお便りが来ました!

スゴイ自己否定‼️
多読のスクラップ&ビルド⁉️
ですよね⁉️

鋭いなあ・・・ その通りです。

そもそもわたしは2000年だったかな?
それまでの「英語学習・英語教育」をちゃぶ台返しできっぱり辞めにして、
多読に切り換えました。あれはたしかに「自己否定」でした。
そしていま多読からtadokuへ・・・ たしかに「多読のスクラップ&ビルド」です。

このお便りに刺激されて、長い間隠してきた(つもりの)本心を露わに・・・

多読がどれほどそれまでの「英語学習・英語教育」を否定するものか、
みなさん納得していると思っていました。
それがどうもそうじゃないらしいと薄ーく気がつき始めた2006年に
わたしはSSSを離れて「多読村 ややこ式」のサイトを開きました。

それ以後、実はそうやって過去をすっかり捨てるって
なかなかできないことらしいと、ずーっと気付かされてきました。

というのはなんだか奥歯に物の挟まったような言い方ですが、
多読以前の「英語学習・英語教育」を引きずって多読を続けている人、
多読授業を続けている人が世の中ほとんどで、そういう人はやっぱり
英語で言う drag つまり多読が前に進むには「足かせ」なのだと思ってきました。

強烈な表現だから今まで言わなかったけれど、
上のお便りの ’せい’ で、ついに言ってしまった・・・
ある人の言い草を借りれば「いつかは言わなければならなかった」のだから
多読からtadokuへのスクラップ&ビルドはちょうどいい機会だったかも。

英語学習・英語教育から多読への変わり身でいいことがあったと
感じている人は、この際もう一度、さかいの「ご乱心」に
付き合ってみませんか?

うまく行けばこのあと数年で、もう一段のご乱心を楽しめるかもしれません・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る