みんなのことばが 多読を育て、tadokuを生んだ カイさんのツイートから・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今まで何度も何度もこのことを書いていますが、今回は多読仲間同士でも
みんなが支え合っているという「証言」です。

カイさんがこうツイートしました。

今日は、私の生き方を変えてくれた言葉について話します。
私には、英語の本を、辞書をひかずに読む。という読書仲間がいます。
はじめたばかりの頃、周りの方の成長が眩しくて、
自分ばかりが取り残されたように感じました。 そんな時に、いただいた 大切な言葉。

それが 「較べるなら、昨日の自分」 です。
私にとって、心に自由をくれた言葉です。

皆さんにとって心に残る言葉はどういうものでしょうか?
機会がありましたら、ぜひお話しを聞かせてください。

このツイートを見たわたしはすぐにカイさんに返信を書きました。

ぼくもいっぱいあります、みんなからもらった大切なことば。
それはいま本に書いているので、楽しみにしてください。

おそらくみなさんはわたしが、

「多読を育て、tadokuを生んだのはみなさんだ」

と言っても信じないのではないだろうか?
それは今書いている本を読んで信じてもらうとして、
いまはみなさんにお願いします・・・

「みんなからもらった大切なことば」

があったら、カイさん(@takutakutonton)にツイートするか、
わたしのところに寄せてください。
いま必死で書いている(書こうとしている)新著で使わせてもらいます!
Thanks in advance.

さかい@多言語多読の連絡先:

Twitter: @kunisakai
Facebook: 酒井邦秀
メール: tadokuorgあっとまあくgmail.com (NPO多言語多読事務局宛て)
sakaikunihideアトマアクgmail.com (さかい個人宛て)
LINE: さかい@多言語多読

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る