Twitter で昔からの多読仲間としょっちゅうやりとりしています。
いいもんです。なんだか長い時間も遠い距離もすっかり消えて、
昔と同じように話が弾みます。
きょうは古い仲間ならみなさんご存じのカイさんのツイートです。
カイさんが仲間の名前をいろいろ出してくれて、こんな風に話がつながりました・・・
カイさん:
今も昔も多読仲間は最高です。
「較べるのは昨日の自分」は私の生きる指標。
読めない本には「今日はこのぐらいで勘弁しとったろ(間者猫さん)」
「そのうち、のどからてぇつっこんで、奥歯がたがたいわしたるで(オシツさん)」
を胸に生きてます。
オシツさんの正式名は「オシツオサレツ」さんでしたよね?
う、オシツさんと呼び続けて正式名が分からなくなってます( ;∀;)
そこへAMINOさんが一言・・・
オシツオサレツさんです。
ドリトル先生の有名キャラ、Pushme-Pullyouを井伏鱒二の名訳です。
カイさん・・・
わお!由来が素敵!
「比べるのは昨日の自分」も、
「今日はこのぐらいで勘弁しとったろ」も
わたしはよく講演の時に引用します。
オシツオサレツさんがSSSの掲示板に初登場したときには、
わたしもなんとセンスのいいハンドル名!と敬服したのでした。
その由来がさっと伝わる多読仲間--濃すぎて回りからは引かれるのかな?
でもわたしは最近それはちっともかまわない、引く人など後目に、
多読仲間といっしょに行けるところまで駆け抜けてやろう、と考えています。
その駆け抜ける騎馬集団の旗印がいま書いている(書こうとしている)
「Tadoku的英会話入門(仮題)」で、原稿書き再開後2週間は
これまでで最大の難関をなんとかしようともがいているところです。
(「これまでで最大の難関」と思ったのはすでに何回目か?)
カイさん、間者猫さん、オシツさん、AMINOさん、ありがとう!!!!