NPO講座のブックトークについて NEOさんの報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

NPO多言語多読の講座にHさんという人が来ています。
遠く山形から! で、山形といえばNEOさん。実はHさんは
NEOさんの生徒なのです。NEOさんがtwitterのメッセージで次のような
報告をくれました。

先日、Hさんとレッスンをして、その中で先生の所でしたブックトークをしてもらいました。すごく面白かった。私の所に来ている大人の生徒さんなど、みんな集まって月2くらいでブックトーク、English オフ会をしたくなりました。あれは実際に見ないと分からないですね。

ぜひぜひやってくださいな。前にも書きましたが、ただ「英語でしゃべりましょう!」
なんていって集まると、すぐに話題が尽きてしまいます。わたしたちはせっかく本や
映画やドラマやmangaを楽しんでいるのだから、それを種にすればいい!

実に楽しいのですよ、これが。

その辺も含めて、金曜日のオフ会で先生とお話ししたいです。あれは感情が乗るからスムーズに話す方向に持っていけると思います。Hさんの表情も生き生きで、ブックトーク後の英語での会話もノリノリで二人で楽しめました。

今週の金曜日にNEOさんが東京に来るのでオフ会があります。
フォーラムにくわしいことが書いてあります。初めての人もどうぞ!
連絡先は info アトマアク tadoku.org へメールをください。

あと、多読が進んだ生徒や大人の方にフリーライテイングとして絵本を見て物語を作って書いてもらっていますが、多読1年の絵本しか読んでいない50代のミセスは思ったより楽にフリーライテイングをしています。中2男子はフリーライテイングを喜んでするし、多読をしていると書く方も気楽に書くもんですね。観察していると面白いです。色々な事をシャアリングして下さった酒井先生に感謝です! レッスン内容も更に変わってきましたよ。

この最後が特にうれしいのです!
NPO多言語多読の役目は 多読・tadokuの研究と普及です。

講座で研究をして、それを全国に知らせて普及を図る・・・

NEOさんはNPOの大事な目的をそのまま実現してくれたのです。
札幌でも英語による book talk は始まっています
こちら をどうぞ!

同じようにあちこちで字幕なし多観や英語(日本語まじり)book talk が
広がりますように!

NEOさん、ありがとう! そして、金曜日にお会いしましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る