多読の特徴 遠ざかっても消えない・・・?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

じぷたさんから恒例のセンター試験メールが来ました。

大変あいさつが遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてこの時期、恒例になってしまったセンター試験。
実は去年、全然多読をする気が起こらなくて・・・・
年の後半に読んだのはたったの2冊!! なので今回はやめておこうかと思ったのですが、
多読をしていなくてどれくらい取れるのかなぁ?と思い(笑)Tryしました。

結果は162点。 去年より10点下がっていますが、自分では半分取れるかな?
と思っていたので 案外いい点が取れてびっくり!!
最初の方のアクセントや熟語などの単発問題の点数は無視して(笑)
(ちなみに第2問のCの2と3はいまだに正解の文がわかりません(笑))
長文問題の第4問のAの”magnet”と”sticky”の意味が最初わからなくて
「やっぱり多読をしていなかったから、本文から意味を汲み取れてないなぁ。
長文問題でしか点が稼げないのに・・・」と思いながらそのままそこをすっ飛ばして、
「これはもう開き直ってやろう!!」と後の長文問題を勢いでやりました(笑)

その勢いのおかげか最後までやって時計を見ると、まだ時間が残っていたので
もう一度第4問のAを残りの時間を費やしてすることができました。
結果やはり長文問題で点数を稼いでいます。 まぁ、多読はしていませんでしたが、
Podcastを聞いたり英字新聞をちょこちょこっと 読んだりと英語にはふれていましたので
点数がでたのかなぁと思います。

このメールでいろいろ思うこと、考えることがあるのですが、 三つの締め切りの一つ目を提出したばかりで、あと二つがんばりたいので、 それはまたいつかということにします。

今回は1年間離れていても 力はほとんど落ちていない!
これが単語の暗記や、問題集をいっぱいやって 点数を無理矢理(見かけだけ)
上げるのとは違うところですね。

だから(?)多読したくない時は堂々と休みましょう! 何年でも・・・
多読だけが楽しみということではないのだから。

じぷたさん、報告をありがとう!

あ、そうだ・・・ facebookの方で、学校の試験のひどさについてたくさん意見や
感想がつきました。あしたはそれをざっとまとめようかな?
しばらくはそうやって、みなさんのメールや意見でブログをつなぎます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る