【新しい旅立ちへ・・・】 メモ#8-3 (?) なぜ劇薬シャドーイングか?

2011年2月23日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ: , ,

つながりがわからなくなって、【新しい旅立ち・・・】 の始まりに戻ってみました。

http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/12/06_1426.html

「バンク-」さんの悩みからはじまった【旅立ち】は、
現在多読から「多読的精読」へという話題に関わっております。

この記事では、上の メモ#1 にあるように、
提案C の「劇薬シャドーイング」について、Hくんのメールを紹介します。

Hくんは恥ずかしがってわたしに自分のシャドーイングを聞かせてくれません。

でも、自分でいろいろ考えているようです・・・

**********************************

今日、なんとなく思ったことです。
忘れないうちに書いて送っておこうかと思いまして。

赤ちゃんがしゃべ(ってるように見え)るCMを見て思った事です。

シャドーイングって、音だけじゃないですか。
でも、子供がしゃべり方を覚えるのって、音だけじゃなくて、
親の話してる表情や、口の動きを見ているのかなぁーと思いまして。
なので、シャドーイングをする際、しゃべってる人の映像つきで
シャドーイングしたらもしかしたら効果高いのかなぁ、と。

なるほど・・・です。

BBCの北アフリカ関係の最新ニュースを見ながら、わたしもやってみました。
もっぱら口元を見つめて、口の形をほぼリアルタイム(?)で追ってみました。

すると! killed の意味がわからなくなって、「コウ」みたいな音が口から出てきた!

劇薬シャドーイングとおなじだ!!

ただ、それをするには音楽プレーヤではなく画面つきのものが必要に
なるので、お手軽ではなくなりますし、素材の入手・選別も難しそうですが。

といった感じです。

では、失礼しました。

いや、簡単です。

インターネット放送でもいいし、
ケーブル・テレビやBS、CSのニュース番組でもいいし、 
とにかくしゃべっている人の口元が見える画像を見ながら、
口の形をまねして追いかけてください。

さきほどのわたしの場合のように意味も「発音」も忘れて、
聞こえてきた音を繰り返せるかもしれませんね。

だれにでも向くとは思えませんが、
劇薬シャドーイングの一つの方法になるかもしれません。

どんな人に向くのか、向かないのか、みなさんの報告で分かっていくと思います。