きょうの午後、イギリスから帰ってきました。
それでいくつか報告をします。今回は恒例の(?)「リンゴは何色?」なお、これはすでにFacebookに投稿したものです。
(イギリスからはブログの投稿ができなかった・・・)
遅い夏休みで、イギリスのオックスフォードにいます。それでブログでは恒例の「リンゴは何色?」 (ブログには入れないのです。Forbidden You don’t have permission to access /blog/wp-login.php on this server. というメッセージが出てきます。)
リンゴは赤だと思ってませんか?
「そりゃ、青リンゴもあるけど、やっぱり赤でしょ! リンゴのほっぺでしょ!」
でも、イギリスでは青リンゴがかなりある。
たとえば Oxford Reading Tree のリンゴはにはたいてい緑色。
オックスフォードでは友だちの家にお世話になっていますが、そこで見かけたリンゴ・・・
最初は緑色の青リンゴですね。
次は真ん中はは本を読んでいると時々見かけますね。見たのははじめてです。crab apple というものだそうです。こんなに小さいのを皮をむかずに料理に使うとか。へたはどうするんだろう? 最後はスーパーで見かけたリンゴの棚。赤、緑同じくらい に混ざってました。一番上はオレンジです。
外国語を知ることはたぶん、その外国語の「見方」を知ることなのでしょうね。
その見方の土台には歴史や地理や社会や人間関係があって、
それで違う見方が新鮮なのでしょうね。
だから、unlearn は楽しい!
この楽しみは学校英語あってこそ!?