きょうは三つもあった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

そんなに珍しいことではないのですが、きょうは三つも行くところがあって、
それぞれおもしろかったから、なんだか三日分くらい仕事した感じです・・・

まず、昼過ぎから文京学院大学女子高等学校で、授業見学。理系のクラスで、絵本を読むことの意義が見いだせない人たちがいるとのこと。

で、説明しましたよ。学校英語の英語理解はどれほど実際の英語と離れていて、
日本国内の試験のための勉強か! それに対して絵本の英語は人間の気持ちが伝わってくる、「生きた英語」なんだということを、絵本を使って説明。
そして、これは撒き餌として、絵本をたっぷり楽しむことが大学受験にどう幸いするか・・・

どのくらい伝わったかな? 来週また同じ授業を見せてもらいます。
その時に、伝わった程度がある程度分かるでしょう。

文京学院大学女子高等学校のある巣鴨駅から新宿へ・・・
山形からNEOさんが来ているので、みんなでオフ会。
いや、いろいろ話の花が咲いて、百花繚乱!
試験のための多読にはかなり厳しい意見が出ました。
ひょっとすると参加した人の中からフォーラムに投稿か?

NEOさんとは近いうちにまた会いたいねと約束を交わして、
わたしはビジネス・パーソンたちを対象にした多読講演会へ。
20人くらいの勉強熱心な人たちを前に第4回の講演をしました。
テーマは「ことばは文字ではない!」を映画「マイ・フェア・レディ」を見ながら
確かめること。この映画は蘊蓄どころがいっぱいあって、解説するわたし自身が
楽しくてしょうがないという映画! 2時間かけて最初から40分までしか話せませんでしたが、
幸い気に入ってくださった人たちが、ほかの映画でもやりましょうと言い出して、
いずれ第2回、第3回となるかもしれません。わたしとして、そのうちわたしだけではなくて、
みんなが自分の好きな映画について深く掘り下げたシネマ・トークをする集まりになると
いいなと願っています。

(蘊蓄の集まりでも「バック・トゥー・ザ・フューチャー」で盛り上がったのですが、
あんな感じですね。)

で、みんなと飲み過ぎてわたしは終電を逃して一駅歩きました。ほろ酔いで・・・
またやりたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る