シャドーイング報告です。

2012年6月12日
カテゴリ : 聞き読み, 多読的シャドーイング
タグ: , ,

ほぼゼロから出発して絵本多読3ヶ月、その後英語音声だけ、日本語字幕も英語字幕も
なしでテレビドラマを楽しみ、300時間後には(だったかな?)ドラマを楽しめるように
なったある人からシャドーイング報告です。

シャドーイング7時間と聴き読み4時間半で、合計時間11時間半です。
多視聴では、脳内シャドーイングと変わらず新たな物は まだ感じられません。
 
日常生活でのシャドーイング効果は、
[娘]が居ましたら逃げ出しそうな位  間違っていますが、英語が勝手に口からぽんぽん出て来ます。
勝手に出て来ますので「私には責任が無い」ものとし、同様に勝手に出て参ります「笑い」と一緒に楽しんでいます。
本当に滅茶苦茶ですが、皆さんお優しいので  意図している所はちゃんと受け止めてくださり、通じています。
 
「あなた どなた?」って感じです(笑)ね!
 
良く有る事ですが、
先程 窓を開けましたら、虫が一匹入って来てしまいました。
頭の中で「メイク ミステイク」って、勝手に出て来てました。
「メイドでしょ!?」とかって、ひとり突っ込みを入れます。
でもこれが口から出ます時は「I have Mistake」に成っちゃます。
 
シャドーイング不足+学校英語でしょうか?
あんなに「学校英語」駄目だったのに・・・これですものね。
感謝

この方は絵本多読3ヶ月(毎週1回)の間に、「英語と仲直りできた」と感激したくらい
英語は不得意でしたが、いまでは悠々と英語を楽しんでいます。
いろいろ補足したいことがあるのですが、きょうは海の向こうでシャドーイングしている
人がいるということを知っていただくだけで終わりにします。


シャドーイングですが。
1.途切れなくなりました=7時間位辺りからと思われます。
2.気が付いたら 大声で怒鳴りながらやっていました=5.5時間位辺りからと思われます。
3.全部カタカナ英語です=正確に聞き/再生(評価)に気が向いてしまっています。\(- - )反省