劇薬シャドーイングについて 「yukaffe」さんの場合!

2012年4月 2日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ:

劇薬シャドーイングは「即効薬」?という報告です。

劇薬シャドーイングがリスニングに即効性がある場合があるようですね。
それはどうも間違いないような手応えを感じています。

これからの課題は 「どういう場合にどのくらいの即効性があるか?」ということですね。
少しずつ見当がついていけば、みなさん始めやすいと思われます。

・・・というような思い切りがついたのは今朝いただいたyukaffeさんのメールの
おかげです。

**********************************

さかいせんせー、YYさん、

昨夜は、スカイプで相談に乗って頂き、ありがとうございました。
早速、英語の素材探しを〜 その前に。。。
せっかくituneにためてある、オーディオブックは???
と、聴き始めたら、何もかもがスローに聞こえたんです!!

多読仲間がいろいろなところで集っていることはご存じだと思います。
中でもSkypeおしゃべり会は遠く離れた人同士が、インターネット上で、
声で交流できる点が好評なようです。

で、日曜日は日本語おしゃべり会は最近は劇薬シャドーイングの相談会になって
います。きのうの夜はyukaffeさんがオーストラリアから参加して、

yukaffeさんはすでにかなり英語を勉強していたので、わたしは英語の音声は
聞かないように勧めました。聞き読みもやめましょうと言いました。
(オーストラリアに住んでいるのに!
普段の生活でどうしても耳に入ってくる英語は別ですが。)
シンハラ語のシャドーイングで学校英語をきれいさっぱり洗い流したらどうなる
だろう、と考えたからでした。

そこでシンハラ語だけを8時間やったところで、すっかり力が抜けた様子。
頭を通さずに、耳と口が素直につながっているようだったのでで、
そろそろ劇薬から普通のシャドーイングに行ってみようということで、
今週はシンハラ語15分、できるだけ速い英語15分を1週間やってもらうことに・・・
そこでyukaffeさんは速い素材を探すためにいろいろ聴きはじめた。

シンハラ語を始めてから、一度もオーディオブックは聴いてなかったので、
なおさらなのか、もうびっくり@@

と、その報告を自分のブログにも書きました。
良かったら見てください。

http://yukaffe.blog27.fc2.com/

せんせー、もちろんどこか勝手に持って行ってくれても良いですし、
読み流してくれてもオーケーです!!
自分ではかなり感動してますが^^;

これからフォーラムにもちょこっと書きに行こうと思いますが、
どこのログに付け足したら、いや、新規??
ちょっとうろうろしてから書こうと思いますが、
とりあえず、先にご報告です。

未だラジオのニュースの聴きやすさは変わったとは思ってないけど、
オーディオブックの変化には感激!!
今からHOLESのDVD鑑賞もしてみる予定です^^;

すみません、長々と。。。また今週末をメドにシャドーイングファイル送りますので、どうぞよろしくお願いします。

yukaffe

ぜひyukaffeさんのブログを見に行ってください!
フォーラムにも報告してくださるということなので、それも楽しみ!!

**********************************

さて、そこでさまざまな人たちの劇薬シャドーイングを見てきて、
これからの研究課題は次のようだと思われます。

* 劇薬シャドーイングはごく短時間(数時間から20時間くらい?)でリスニングに
変化が出るようだけれども、どういう場合にそういう変化が現れるのか?

* 電通大の学生もそうだけれど、英語の蓄積が少なめの人は変化が出るまでに
時間がかかる傾向があるのだろうか?

* 逆に学校英語でも、ある程度の蓄積がある人は変化が早く出る傾向がありそう
だけれども、そんな簡単な違いでいいのか?

* 音に関して学校英語の影響が今後ふいに現れたりすることはないのか?

* 聞く方には大きな変化がある場合があるとして、口から出る音については
どういう変化があるのか、ないのか?

* 多読的シャドーイングでは、 劇薬シャドーイングから速い英語のシャドー
イングへ、そこから学校英語の音が出ないように気をつけながら少しずつ
ゆっくりな英語シャドーイングへ移行して、英語独特の音の定着を計ります。
さいわい何人かはシャドーイングをやめても英語らしい音が消えていませんが、
定着の程度はどうなのか? シャドーイングをずっと続けなければいけないよう
では困るので。

* 多読的シャドーイングは自分の言葉で話す時にはどういう影響があるのか?
何人か、自分の言葉で話す時にも英語らしい音で話している人がいますが、
もっと多くの人について確かめたい。

* 昨年の冬から 「新しい旅立ち」と称して、多読の危機をどう乗り越えるか、
探ってきましたが、その頃漠然と予想していたように、多読をかなり続けて
最近進歩がないなあ、という場合に、劇薬シャドーイングが効くかもしれない!
たくさんの人に試してもらって、効くかどうか、知りたい。

とまあ、今のところこんなところがわたしの関心です。
これからもみなさんからの報告、質問、相談を通じて、課題研究を深めて行きたいと
考えています。よろしくお願いします。

なお、シャドーイングを録音して、info あとまあk tadoku.orgに添付して送る、
あるいはSkypeで直接わたしに送るあるいは聞いてもらう方法については、
どこかにあるので、参考にしてください。

いまはまもなく出かけるので探せない・・・!

では、取り急ぎご報告まで・・・