Skypeシャドーイング相談会へのお誘い

2011年11月17日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ: , ,

Skypeおしゃべり会は予想通り--じゃなかった、期待以上にうまく展開しています。

実はあまりにうまく行っているので、いろいろ夢が広がっていますが、
それはまたいずれお話ししましょう。

で、きょうはフォーラムへの投稿を「メロディー♪」さんのお勧めにより、
Skypeシャドーイング相談会へのお誘いをブログに転載することにしました。

Skypeシャドーイング相談会で何が起きるかについては、
メロディー♪さんのシャドーイング報告トピックを一緒にお読みください。

以下は現在最後の投稿です。

***********************************

 

メロディー♪さん、ありがとう! :hakusyu:

すこーしずつですが、Skypeでシャドーイングを聞かせてくださる方や、
シャドーイングを録音して添付書類(?)としておくってくださる方が増えてきました。

でもまだわたし自身慣れていないのか、メロディー♪さんの報告にあるように、
まったく同じシャドーイングを聞いて、違うことを言ったりしています。 :doh:

(もっと細かくメモを取らなきゃいけない。記憶に頼るのはだれにとっても危険!)

でも、でも、何事も試し、実験、行ったり来たり、試行錯誤、あっちむいてホイ、です!
わたしはなんでもやってみます。失敗したからって命をくれとは言われません。 :sweatdrop:

ということで、いまSkypeで簡単シャドーイング相談実験を開催中です!
Skypeを起動して skunihide を検索して、コンタクト申請をしてください。
その後、わたしのSkype名「さかい@tadoku.org」の頭にオレンジのアイコン
(本来は「退席中」の徴)があれば、文字チャットのウィンドウを開いて、
「お時間ありますか?」などと呼びかけてください。
緑色(本来は「オンライン」の印)なら通話で声を掛けてください。
都合が合えば、シャドーイングを聞かせてもらいます。
直接シャドーイングを聞いてもらうのは緊張してしまう、という場合は
(すぐ慣れますが)
ご自分のシャドーイングを録音しておいて、それを再生して聞かせてくださっても結構!
あるいは録音を先に送ってくださって、Skypeで相談だけ、というのもアリ!

はじめたばかりでも、何年かやっていても、どんな段階でもいいです。
数分間のシャドーイングを聞かせてくだされば、
次にどんな素材でシャドーイングしたらいいか、お知らせします。
それでしばらくやって、またそのうち都合のいい時にわたしを呼び出してください。

ではね、いま相談中のみなさん、これからシャドーイングをはじめるみなさん、
どなたさまも、Happy shadowing! :applause: