水曜多読講座(英語)の報告です--facebookへ!

2013年5月23日
カテゴリ : 多読, 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読支援, 永遠のFAQ
タグ: , ,

facebookページに報告しました!

ここ です!

聞き読みで英語の特徴を持った音が出る件、
ならびに
熟成はやはりあるか? の件 です!

とても大事な方向が出てきた・・・ Skypeおしゃべり会の将来について

2013年5月15日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, みんなの集まり, 多読支援
タグ: ,

多読フォーラムの ここ に、tadokuの将来を左右するかもしれない大きな話題を投稿しました。

金曜多読講座の報告! facebookへ・・・ + 一つ、思うこと

2013年5月13日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読支援
タグ: ,

前半は facebook のNPO多言語多読ページを読んでください。

5月10日の講座で特に感じたことを付け加えます。
(facebookには字数制限があるので・・・)

多読はいわゆる「上級者」(いやな言葉です)にどういう手助けができるのか?

********************************** 

続きを読む "金曜多読講座の報告! facebookへ・・・ + 一つ、思うこと"

水曜多読講座の報告! facebookへ・・・

2013年5月 9日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読支援
タグ: , , , ,

facebookに報告しました。

ここ です!

社会人の受講生からはいっぱい学ぶことがあります。
これまでの大学の授業はいかに制約が大きかったか、よくわかります。 

外国語を獲得したいという気持ちあり、試験なし、バイトなし、サークル活動少しという人たちの変化を見ていると、こちらが「授講料」を払いたいくらい!?

いずれ研究の結果を発表します。楽しみにお待ちください!!

水曜多読講座(英語)の報告です--facebookへ!

2013年4月25日
カテゴリ : 多読, 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, をさなごのやうに, 多読支援
タグ: , , ,

facebookに報告してきました。

ここ です。

社会人のみなさんの意欲と、たくさんの素材がある環境はこれまでにない
研究材料を提供してくれます。

NPOの講座といういわば理想に近い場で何が起きているかを報告しています。
これからも講座でたくさんのことを観察して、発見して、みなさんの参考にしてほしいと
考えています。これからも報告に注目してください。

「NEO」さんからの便り -- 多読の先に進むために・・・

2013年4月19日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読支援
タグ: ,

久しぶりに山形県のNEOさんからお便りをもらいました。

いつも多読・tadokuの最前線を走っている感のあるNEOさん。
さらに迫力が増して、しっかりした自信を得て、新たな道へ踏み出す模様・・・!

**********************************

続きを読む "「NEO」さんからの便り -- 多読の先に進むために・・・"

福岡に多読クラブ!

2012年9月13日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, みんなの集まり, 学校訪問, 多読支援
タグ: ,

福岡女学院中学校・高等学校で多読クラブがはじまります!

坂本彰男さんの尽力によるものですが、 坂本さんを刺激したのは東京の稔ヶ丘高校、大田桜台高校が はじめた公開講座です。

リンク先にファイルがあります。 福岡近辺で関心のあるお知り合いがいたら、知らせてください。

やさしい絵本からはじめる英語多読クラブ.doc

多読クラブ FAX申し込み用紙.xls

表示(地図)

これから全国の学校で多読公開講座がはじまるといいな!

「NPO多言語多読」発足記念第1回多読セミナープログラム!

2012年8月 3日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読的翻訳, みんなの集まり, 多言語tadoku, 日本語多読研究会, 多読と受験, 多読支援

いよいよ詳細が決まりました!

くわしくは日本語多読研究会のページ

にあるpdfの両面をご覧ください。

(なお、このサイトはまだ「日本語多読研究会」の名前になっています。
多読村サイトとの統合は徐々に進んでいく予定です・・・)

NPO理事長の挨拶がある、参加費をいただく、基調講演がある、
人数制限があるなど、最初お知らせしたときの「多読村祭り」とはだいぶ違って
きています。

いったいどんな集いになるのか・・・ 

楽しく賑やかで、目から鱗の落ちる集まりになることはたしかです。
けれどもそれより細かいところについては見当もつきません。
というのは、すでにお知らせしているとおり、大きく3種類の人たちが参加します。
英語、日本語、ドイツ語などの多読・tadokuを実践している人たち、
日本語の多読・tadoku支援をしている人たち、
英語の多読・tadoku支援をしている人たち、

(そしてその二つあるいは三つが重なっている人たち・・・)

たくさんのさまざまな人たちが集まってなにが起こるかはっきりとは見えない--
これはまあ、多読・tadokuの真髄とも言えます。

このプログラムが決まるまでも右往左往・紆余曲折・「どっちじゃ、どっちへ行くん
じゃい?」が延々と続きました。これからもプログラムの細部や、
そんなに細部とは言えないことも変更があるかもしれません。
また当日になったら必ず「ああすればよかった、こうしちゃいけなかった」
ということが出てくることでしょう。どうかはじめての試みということで、
ある程度のあたふた、じたばたは予期し、許していただけますよう・・・

ただ一つ、参加する人、参加したいのにできない人、すべてが共通して抱えて
いる思いがあるはずです。多読で外国語とのつきあい方が変わった、
授業のやり方が変わった--その喜びや悩みをほかの人と分かち合いたい
--そういう気持ちを核にして語り合う場にしましょう。

6月 札幌・帯広講演会+オフ会

2012年6月24日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的鑑賞, 多読的シャドーイング, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, みんなの集まり, 学校訪問, 多読と受験, 多読支援
タグ: ,

北海道の多読仲間がわたしを招いてくれました。うれしい! ありがたい!!

6月23日 土曜日 講演会です。
アッポさんがすばらしいチラシを作ってくれました。

(チラシ と呼ぶにはすばらしいセンス!) くわしくは「続き」へ・・・

*********************************

続きを読む "6月 札幌・帯広講演会+オフ会"

朋あり遠方より来たる 亦楽しからずや facebookが結ぶ絆

2012年6月19日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読的おしゃべり, みんなの集まり
タグ:

ブログがどうも滞りがちです。下書きの山が積み重なっています。
「NPO多言語多読」の立ち上げでどたばたしております。

で、きょうはfacebookのことを少しだけ・・・

 

********************************

続きを読む "朋あり遠方より来たる 亦楽しからずや facebookが結ぶ絆"