【多読的おしゃべり会】 準備会の実況中継を掲示板から転載

2010年9月11日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, みんなの集まり
タグ:

長いです!

タイトルがすべてを語っております。

たったいまみなさんとあっというまの1時間半というおしゃべりを日本語で、
終わりました。

  (なお、わたしのSkype名がわかりにくくて参加できなかった人がいたそうです。
  いまわたしのプロフィールを 「さかいペンギン」に変えました。
  今後はメガネにリュックのペンギンさんを目印にしてください。)

 (「パッチ」さん、「ちーちゃん」ありがとー!)

その様子を掲示板で実況中継したのですが(Twitterでも中継したそうです)、
「パッチ」さんによるとブログに一括した方がいいとのこと・・・

***********************************

ユーザ名(Username): パッチ
日時: 2010/9/10(18:50)

------------------------------

"さかい@tadoku.org"さんは[url:kb:2507]で書きました:

※金曜日って今日(9月10日)ですよね?

>みなさん、こんばんは!
>さかい@tadoku.orgです。

とにかく花火を打ち上げることにしました。

  (せんせい、どんどん花火を打ち上げればいいのです、
   言ってくれた人がいて、この場を借りて感謝! です。)

これまで村ではいくつも花火を打ち上げてきました。

wikiもそうだし、村営国際空港プロジェクトもそうだし・・・

ぼくの中では一つも消えた花火はありません。
全部、いつか大輪の花を空に咲かせたいと雌伏しております。

  (どんどん打ち上げて、みなさんの想像力と共鳴すれば、
   千に三つくらいは連続花火になる!?)

で、また一つ打ち上げです。

emmieさんがメールをくれて、書くことは話すことよりやさしいと
言いました。

書くことには機会があるけれど、
話すことには機会がないと・・・

ぼくはそうは思いません。話すことだって、書くことくらいにやさしい。

そして、どうも話すこと、書くことは読むこと聞くことよりやさしいかも
しれない。

機会さえあれば、話すことはちっともむずかしくない。

多読と同じで、

  正しくと思わずに楽しく・・・
  質は量でカバーする・・・
  話したいことを話す・・・
  すぐに言えないことは日本語を使っていい!

特に日本語を使っていいというところがいいでしょう?
いままでこういう機会はおそらくどこにもなかったでしょうね。

そこで、実際のやり方を考えるために、
今度の金曜日、夜10時から 2時間くらい、
そういう機会をどうやって作るか、日本語で、相談します。

話してみたい、それには機会がないと思っていたみなさん、
ぜひ 「こんな風な機会があれば話してみたい」 という気持ちを教えてください。

今回はみなさんの希望を みんなで、日本語で、話し合うことにします。
(ただ聞いているだけでも結構ですよ!) 

それによって、(それによらなくても)Skypeを使った
ブックトークの集まりをはじめます。

当日ぼくは 9時半頃から、SakaiSkype というユーザー名でSkypeを起動します。

みなさんはSkypeを起動して SakaiSkype を検索してください(?)。
(実はよくわかっていない)
または、事前に村のメール・フォームを使って Skype名 を知らせてくだされば、
ぼくのSkypeアドレス帳(?)に登録して、
みなさんが起動した途端にぼくから呼び出せるようになります。

なお、途中から参加、途中で退出も大歓迎です! (歓迎はおかしいかな?)

さあて、今度の花火もどうなるかわかりませんが・・・

とにかく打ち上げるぞー! ドォーン っと

***********************************

------------------------------

みなさん、こんばんは!

多読的おしゃべり会の実況中継です。

もちろん要約です。

emmieさん:日本語を使っていいというのがかえってつらいと・・・

ナナさん:日本語を使っていいというので、気が楽になった

ナナさん:おなじような「躊躇を持っていそうな人」
        幼稚園クラスというか、赤ちゃんクラスというか・・・
     あとは内容が話しやすいといいな。
        やっぱり本だったり、映画だったり、いまはまっているもの、
        食べ物、いろんなこと、こだわらずに。
     時間帯は、こどものいないとき。
        リビングにパソコンがあるので、家人のいないとき。
        午後3時、4時までくらい・・・
     敷居が高い--村に集まっている人たちは英語になじんでいる

さかい@tadoku.org:敷居を低くしたい!

じぷたさん:とりあえず、東京はもう何回もやっているので、差がついていると思う。
      東京に行けない人はどういう雰囲気かわからない。
      それプラス、顔が見えないのは入りづらい。

      だから、オフ会で知っている人たちとはじめたい。
      最初は地域別に賛成!

さかい@tadoku.org:オフ会のない地域の人たちはどうしましょう?

じぷたさん:地域ごとと、地域の関係ない会も
      今週は大阪、来週は名古屋、1ヶ月に1回は地域に関係なく。  

パッチさん:電通大の学生さんとおなじように。
      学生差は強制的に来ているので、
      それと同じように、曜日と日時を決めては?
      だれでも多読サークルのように。

emmieさん:きょうくらいみなさんの声が鮮明に聞こえるのなら、
      おしゃべり楽しいかな、と言う気がしてきます。

みぃみぃさん:顔のわかる人都って言うのもよくわかるんですよね。
       レベルもあるし、この本について話をしましょう。
       事前に話題を発表しておく。
       自分がこの本を読んでおもしろかったから、だれか
       おしゃべり会に参加しませんか?と募集する。
       ふだんのオフ会と同じような乗りで・・・
emmieさん:あー、テーマがあると、いい

みぃみぃさん:Skypeに慣れるSkype会があるといい! 日本語で。

emmieさん:テーマを決めておくの、大賛成。あと、リーダー的な存在、
      今の、パッチさんみぃみぃ的な存在が必要だと思います。

さかい@tadoku.org:要するに・・・ いろいろなSkypeおしゃべり会が
          あるといいということですかね・・・

ナナさん:わたしみたいな人はどうやったら 参加するんだろう?
     みぃみぃさんの言うようにまずは日本語からかしら

     英語が話せない人来てください! とか?

ひまわりさん:wow! i can here you very very well!!いままでで一番良く聞こえるスカイプだ!

himawari: きこえます

みぃみぃ: 次に、簡単な英語+日本語でやさしい本(ORTとか絵本)について
       おしゃべりするような段階。
       で、それから、好きな本とかネタバレとかを英語+日本語で話す段階。
       参加して、そこがクリアできたら次に進む感じ?

       最初の段階はSkypeの使い方に慣れる。
       使える人が使えない人をフォローする必要がある。

       それから自分の持っている物を英語で出せるようになるまでは
       段階的に参加できるレベルを作っておくのはどうですか?って言い
       たかったのです。

ソレイユさん:駅で迷っている外国人に話す度胸はついた。
       その段階をクリアできない人も、ちょっと勇気を出せば・・・

       最低限のコンピュータの度ryくはしていただかないと・・・
       こうやって日本語でお話しできれば、英語に移れるかなと

じぷたさん:英会話学校通ってますけど・・・ Skypeはオフ会で会ってる人と
      月に1回お話すれば慣れます。別に多読のこと話してもいいし、
      きょうは疲れたと言う話でもいいし、いわゆる雑談・・・

ソレイユさん:まずは仲の良いおともだち何人かで、日本語でいいから
       スカイプでおしゃべりする練習をするといいと思います。

みぃみぃさん: 練習するスカイプオフ会っていうのは必要だね。

ソレイユさん:あと、いきなり英語でフリートークってのもなかなかキツイと思うので、
       英会話集とか、NHKのテキストみたいなのを利用して、
       ロールプレイして「英語で会話するマネ」をするのも、
       あんがいバカにできないと思います。

       恥ずかしいので、フリートークが続かない。
       これで英語を口に出すことができたら、次はフリートークでもいいと
       思います。

じぷたさん:英会話学校では恥ずかしがらずにしゃべれるかというと微妙。
      マンツーマンで、レベルわけはしてあるけれど、
      先生とはしゃべりますけど、先に日本語で考えてる自分もいます。

emmieさん:相手の顔が見えないから、どこで突っ込んでいいやら、
         わからなかったりする。

みぃみぃさん:だから、普段から直接の付き合いがある人と練習して
         おくっていうのは必要なんだよね。>emmieさん

ソレイユさん:スカイプ英会話オフは、何年前に何度もしました。
         高いマシンスペックや強い回線を持つ人が最低でも
         一人いないと物理的にむずかしい、、という問題がありました。

         4、5人でやったけれど、会話が続かないとか、
         みんな一緒にしゃべり出すとか・・・

         2、3人がちょうどいいんじゃないかと当時は思った。

まりあさん:iPadでSkype中!
      
ひまわりさん:顔が見えないので話しづらいのはありますが、
         Skypeで参加しやすかった時もあったし、
         参加しにくい時もあった。

         司会者による・・・
         なんとなくだれがしゃべるの? っていう感じで、だまり気味・・・

さかい@tadoku.org: 司会者のことは重要だね、たしかに。

ひまわりさん:顔が見えなくても話せる機会はありがたい。
         オフ会にも出て行けなかったり、
         英語で話すのは相手が知らない人だとむずかしい。

         掲示板で名前を見ている場合は安心。

みぃみぃさん:大学対スカイプの時は、先生の側にいる人の様子が
         わからないから(何人いるかとか、話を聞いてくれているかとか)、
         突然気まずくなったりすることがあるね。
emmieさん: 私も、進行役が必要だと思います。自分ばっかりしゃべってしまっては
         いけない、とか、変に気を使って疲れる。

ナナさん: 私みたいな人がいるってわかっていると話せるかなと思うけど、
       どうなんだろうと思ったり・・・
   
       顔が見えなくてっていうのは、むずかしいので、
       こういう機会ができるといいなと・・・

パッチさん: AMINOさんのように、話したいことを・・・

ナナさん: AMINOさんのように言いたいことをばーって話すのを
       聞かせてもらいたいかな?

       AMINOさんのしゃべり方はほんとに言いたいことを
       言ってくれて、英語版を聞きたい。

みぃみぃさん:そうそう、AMINOさんは語るんだよねぇ・・・(笑)

まりあさん:iPadでもチャットのタイムラインは表示できます!
       iPadでは1行しか見えないというのは誤解でした。

さかい@tadoku.org: 単なる雑談会もやりたい!
                みぃみぃさんのいう練習にもなるし・・

パッチさん: だれでもはいれますよ、っていう入り口になりますね。

まりあさん: Skypeの使い方を教えてあげることが必要・・・

ひまわりさん: こういう時間帯がいいです!

ソレイユさん: 平日昼間組と、週末or夜間組と、別々の機会があったほうが
        いいかもです。

さかい@tadoku.org: みなさん、早く寝なさい! もうすぐ1時間半!!

                それにしても、こうやってただ雑談しているのも楽しい!

みなさん、さかい@tadoku.orgです。

いま、Skypeおしゃべり会準備会、終わりました。

大事なことは上に書きました。

これからこういう方針で、みなさんの要望を全部採り入れて、
Skypeおしゃべり会を広げていきます。

それにしても音質がよかった! 楽しかった!!

まず実行するのは 日本語で何気なく雑談Skypeですね。

それでみなさん慣れたら、英語混じりで 幼稚園おしゃべり会

それでもうちょっと慣れたら、英語混じりで 小学校低学年おしゃべり会

それで・・・以下ほぼ同文

で、高校生レベルの 英語だけお話会もね!

今後の展開を どうぞ 期待と不安を!!

さかい@tadoku.orgです。

パッチさん、ぼくはこのあと何をするんだっけ?

この文章をすべて同じ1面で、「町の名前をひとつ」に載せることです。

よろしくお願いします!!

スカイプは今日はとてもきれいな音声で、みなさんの声やチャットも見れて、
とても楽しかったです!!

次回も、また早い時期に開催できれば!と願います。

参加されたみなさま、遅くまでお疲れ様でした。

***********************************

楽しそうでしょう?

多読はインターネットの申し子でした。

tadokuはあらゆるメディアを使って広がり、深まっていきます。

Skypeはその一つの手段です。

Skypeなんてって、引いてしまう人も一杯いるでしょうけれど、
こうやってみなさんが楽しんでいる様子を見れば、Skypeの敷居も低くなり、
多読的おしゃべり会の敷居も低くなる?!

さあ、これからの展開にも、 期待 と 不安 を!!!!

で、次回はあしたの夜です。

10時から・・・ どなたでも・・・ 時間ある人はどうぞ!

Skypeを起動して、 SakaiSkype を検索して、呼びかけてください。

  (なお、わたしのSkype名がわかりにくくて参加できなかった人がいたそうです。
  いまわたしのプロフィールを 「さかいペンギン」に変えました。
  今後はメガネにリュックのペンギンさんを目印にしてください。)

 (「パッチ」さん、「ちーちゃん」ありがとー!)

Skypeの使い方がわからない人は・・・ どうしたらいいかな?
たしか 蘊蓄オフ会のお知らせのどこかに書いてあるはずですが、
近いうちに村で用意します! wikiかな? ご注目を!!