【Skypeおしゃべり会】 11日の準備会のまとめ

2010年9月16日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, みんなの集まり
タグ:

遅くなりましたが・・・

2時間にわたって、Skypeに慣れたり、おしゃべり会をどういう形でやるかとか、
たまに雑談などもたっぷりはいって、楽しい準備会でしたが、
そこからいくつかこれからの指針が・・・

***********************************

きょうもまもなく10時から 「英語でおしゃべり会」 がはじまるので、
(ほかにも締め切りを山ほど抱えているので)
例によって箇条書きに・・・ 話の出た順です。名前はハンドル名です。

  (箇条書きしかできないわけではない!)

(掲示板にはすでに実況中継という形で掲示板に書いてありますが、
 ここで一息に読めるように。)

* emmieさん: 日本語を使っていいというのがかえってつらいと・・・

日本語の頭と英語の頭の切り替えがむずかしいということだそうです。

* ナナさん:日本語を使っていいというので、気が楽になった

こういう人は圧倒的に多いかと思われます。
そこからナナさんの名言が飛び出した ↓ )

* ナナさん: おなじような「躊躇を持っていそうな人」
          幼稚園クラスというか、赤ちゃんクラスというか・・・
          あとは内容が話しやすいといいな。
          やっぱり本だったり、映画だったり、いまはまっているもの、
          食べ物、いろんなこと、こだわらずに。

          時間帯は、こどものいないとき。
          リビングにパソコンがあるので、家人のいないとき。
          午後3時、4時までくらい・・・

というわけで、一つ基準ができた-- 時間帯!

          敷居が高い--村に集まっている人たちは英語になじんでいる

「敷居が高い」--これはきわめて重要な感想ですね。

今後、多読村が初めての人にも入りやすく、話しかけやすく、投稿しやすくなる
ためにはどうするか、みんなで考えましょう。

わたしはすでに一つは持ってるんだけど、ささやかな提案を。

* みぃみぃさん: 掲示板で参加者を募るなら、英語を使うのか、
            日本語を使うのか、混ざっててもOKなのかは明記した方が
            いいのかもね。

もう一つの基準ですね-- 使う言葉は、日本語か? 英語か? どっちもか?

おしゃべり会のお知らせの時にはこの区別を明示することにします。
みなさん、希望のやり方のおしゃべり会に参加しましょう。

じぷたさん: とりあえず、東京はもう何回もやっているので、
        差がついていると思う。
        東京に行けない人はどういう雰囲気かわからない。
        それプラス、顔が見えないのは入りづらい。

        だから、オフ会で知っている人たちとはじめたい。
        最初は地域別に賛成!

さかい@tadoku.org: オフ会のない地域の人たちはどうしましょう?

じぷたさん: 地域ごとと、地域の関係ない会も
        今週は大阪、来週は名古屋、1ヶ月に1回は地域に関係なく。 

三つ目の基準かな? 地域別!

パッチさん: 電通大の学生さんとおなじように。
        学生さんは強制的に来ているので、
        それと同じように、曜日と日時を決めては?
        だれでも多読サークルのように。

四つ目ですね-- 曜日日時固定型! 

つまり、昼間固定、夜固定、曜日固定・・・  わぁー!

みぃみぃさん: 顔のわかる人都って言うのもよくわかるんですよね。
          レベルもあるし、この本について話をしましょう。
          事前に話題を発表しておく。
          自分がこの本を読んでおもしろかったから、だれか
          おしゃべり会に参加しませんか?と募集する。
          ふだんのオフ会と同じような乗りで・・・
emmieさん:  あー、テーマがあると、いい
          あーテーマがあると、いい

はい、五つ目! テーマ別!!

 

それから 顔のわかる人 っていうのも大事だとは思いますが、
いまのところSkypeではそれはなかなかむずかしい・・・

一対一ならビデオ・カメラをパソコンにくっつくて、顔を見ながらも可能ですが、
(けぽんくんと話したぞー! 蟻と糖尿病の話だった・・・ それを英語で、
 小学校2年生と? インターネットを通して? なんだか異世界のようだった)
複数同士となるとまだだめのようですね。

みぃみぃさん: Skypeに慣れるSkype会があるといい! 日本語で。

六つ目-- Skype初心者向け、日本語おしゃべり会

これはもうやっております。
わたしが Sakai@tadoku.org を立ち上げている時は、
どなたでも練習のために呼びかけてください!

  (立ち上げてているかどうかは、Skypeを起動して検索してください。
   Skypeについては掲示板で質問を!)

emmieさん: テーマを決めておくの、大賛成。あと、リーダー的な存在、
         今の、パッチさんみぃみぃ的な存在が必要だと思います。

大事な七つ目-- リーダー的存在 (英語では facilitator としましょうか)

みぃみぃさん、パッチさんがよろしければ、時間のあるときにお願いしたい
ものです。

  (そしてそういう人がだんだん増えていくといいなあ! ・・・いいなあ!!!)

みぃみぃ:  次に、簡単な英語+日本語でやさしい本(ORTとか絵本)に
        ついておしゃべりするような段階。
        で、それから、好きな本とかネタバレとかを英語+日本語で
        話す段階。
        参加して、そこがクリアできたら次に進む感じ?

        最初の段階はSkypeの使い方に慣れる。
        使える人が使えない人をフォローする必要がある。

        それから自分の持っている物を英語で出せるようになるまでは
        段階的に参加できるレベルを作っておくのはどうですか?って
        言いたかったのです。

上の七つを全部合わせると そんな感じになりそうですね。

で、最初の段階は・・・

ソレイユさん: まずは仲の良いおともだち何人かで、日本語でいいから
          スカイプでおしゃべりする練習をするといいと思います。

掲示板や、オフ会や、英会話学校や、会社や、いろいろなところにいる
気のけない友だちと、家にいる気安さで、だらだらと、ゆったりとお話しして、
Skypeに慣れる・・・

emmieさん: 相手の顔が見えないから、どこで突っ込んでいいやら、
         わからなかったりする。

ま、これはSkypeに慣れるのと同じで、

  (掲示板で書き込むときも同じでしょう)

そのうち慣れるのではないかな? 
早く Skype には複数間のビデオを開発してほしい!

ソレイユさん: スカイプ英会話オフは、何年前に何度もしました。
          高いマシンスペックや強い回線を持つ人が最低でも
          一人いないと物理的にむずかしい、、という問題がありました。

          4、5人でやったけれど、会話が続かないとか、
          みんな一緒にしゃべり出すとか・・・

          2、3人がちょうどいいんじゃないかと当時は思った。

これは大事な基準ですね-- 人数

少しずつ適切な人数もわかっていくでしょう。
facilitatorの技術が上がると人数が増えるとか。
でもあまり多くなるとひとりひとりの話す時間が短くなるし・・・

そういうわけで(?)、きょうのおしゃべり会は、英語です。

さて、何人来てくれるかな? そして、ただ膨張する人も大歓迎!