知多講演会、名古屋オフ会、豊田高専見学、ありがとうございました。

2010年2月 2日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ:

おどろきました。本当に100人を超える人たちが集まってくださいました。

そして、なんとわたしの話がまとまっていたというのです!

    (最前列、目の前に、hiroくんが座っていた!
     hiroくんは前回の一宮講演会でわたしの話の途中でぱっと手を挙げて、

    「酒井さん、多読の楽しさが伝わってこないよ!」

    と突っ込んでくれたのです!!
    そのhiroくんが最前列、目の前に・・・)

あまりに収穫が多くて、とても書ききれません。
(多すぎて忘れたこともあるやもしれませぬ。
メールをお願いしたみなさん、よろしく「フォロー」を!)

まずはとにかく、来てくださったみなさん、機会をくださった図書館のみなさん、
陰になり日向になり支えてくださった多読仲間のみなさん、
そして突然授業見学を言い出したのに、快く見せてくださった豊田高専のみなさん、
みなさんに、お礼を言います。

あ・り・が・と・う!!!

       (なお、一時的に記事のトップにするために、公開日付を3月2日にしました。
      数日後には2月2日に戻して、また山形、旭川・帯広講演会の記事を
      トップにします。ご心配をかけたみなさん、メールをありがとー!
       うれしかった・・・!)

日程決まりました! 旭川と帯広で講演会 --

2010年2月 1日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ: ,

さかい@卒論支援@最後の晩、です!

帯広の「CHIKAKO」さんから届いた予定です。
旭川の「みさた」さんと一緒に企画してくださいました。

旭川・帯広の講演会はいまもはっきり瞼の裏に焼き付いています(古い・・・)。
ただ、真冬だったのに、なぜか景色は緑色なのです・・・?
前回は「クプクプ」さんと全行程一緒でした。

***********************************

3月20日(土)午後14時の便(?)で旭川へ、宿泊。

3月21日(日)講演会、その後14時台のバスで
帯広へ、18:30着後食事、宿泊。

3月22日(月)講演会、その後(または翌日)東京へ

帯広の講演会は15時を予定しています。

***********************************

【講演会のお知らせ】 平成22年1月30日(土)愛知県知多市中央図書館

2010年1月23日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり
タグ: , ,

おなじ件名で、パッチさんが掲示板にお知らせを投稿してくれました!
ありがとー!!

http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=kodomo-off&c=t&id=1965

楽しみですね!

西澤さん、パッチさん、かのんさんをはじめとして、愛知の人たちには頭が
下がります・・・

実に粘り強く、めげずに、明るくニコニコ、図書館に働きかけてくださり、
図書館に多読用図書がはいると今度は読書相談をやってくださって、
頭が何度も何度も下がります。

わたしとしてはなんとか多読の最新の状況をお話しして、
ラクで楽しい外国語獲得を伝えたいと思います。

知多市中央図書館のAさん、ありがとうございました。
nappuさん、お会いするのが楽しみです!!

【多読村wiki】おもしろいことが起きている!

2010年1月13日
カテゴリ : みんなの集まり, 未分類
タグ:

いま徐々にみなさんが多読村wikiで遊びはじめています!

tadoku.orgのトップから 多読村wiki をクリックして、

左のコラムの少し下にある PlayGround をクリックすると、

wikiに書き込むってどうやるのかな? とばかり、みなさんがいろいろ試しています。

ぜひのぞきに行ってください。
多読村wiki の中身を見るには登録はいりません。だれでも見ることができます!

なお、書き込んで遊ぶには登録が必要です!

三鷹ネットワーク大学多読多聴講座!

2009年12月14日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), みんなの集まり
タグ:

みなさんにお知らせするのが遅かったかもしれません・・・

タイトル通りの講座が 

電気通信大学で 1月13日から3月24日まで
           
毎週水曜日に10回開かれます。
           3月10日はお休み・・・

くわしくは◎シラバス_ゼロから始める英語.docを見てください。

なお、募集は20人で、12月8日からはじまっています。

また、同じような講座が4月から9月まで第一土曜日ごとに、
稲城市でも開かれます。こちらもくわしいことはブログと掲示板で
あらためてお知らせします。

(なぜか、字の大きさがうまく行きません・・・)

みんなのうた--Trust me.  「はらぺこあおむし」さんから・・・

2009年12月 7日
カテゴリ : みんなの集まり, 未分類
タグ:

なんというタイミングでしょう!   (元の記事はここ)
そういえば、どこぞの首相が Trust me. と言ったという報道のさなかでしたね!

***********************************

続きを読む "みんなのうた--Trust me.  「はらぺこあおむし」さんから・・・"

意味もわからず 「デーオ!」

2009年12月 4日
カテゴリ : 多読的シャドーイング, をさなごのやうに, みんなの集まり

丸の内オフから帰って参りました。

するとぴったりのタイミングで「ぴ~ママ」さんから「バナナ・ボート」論が届いた・・・

***********************************

続きを読む "意味もわからず 「デーオ!」"

意味もわからず 「デーオ・・・」

2009年12月 3日
カテゴリ : 多読亭日乗, みんなの集まり, ウンチク

ただいま丸の内オフ会の会場から実況中継しております。
(18時からと思い込んでレストランに来てしまったところ、19時からですと言われた・・・)

で、ノートPCを開けてメール見ると、「杏樹」さんから「バナナ・ボート・ソング」について
新情報が・・・!

***********************************

続きを読む "意味もわからず 「デーオ・・・」"

お勉強派からの転身?

2009年11月12日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり
タグ: , , ,

わたしが電気通信大学で毎週水曜日に開いている「だれでも多読サークル」には
何人かとても手強いお勉強派の人たちがいます。

すでに何度かその人たちの様子を報告しましたが、きょうはその中でも飛び切りの
お勉強の人がどう変身したか?

「だれでも多読サークル」参加1周年を記念して(?)感想を書いてもらいました・・・

***********************************

続きを読む "お勉強派からの転身?"

宇都宮で多読講演会! 餃子オフ会!!

2009年11月10日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり
タグ: ,

ひさしぶりに宇都宮で多読講演会をします。

もうじきなので、掲示板に「みやっこ」さんが投稿してくださったものをほぼそのまま
転載します。

たくさんの人に会えるといいな!   (続きは全部みやっこさんの投稿です。)

***********************************

続きを読む "宇都宮で多読講演会! 餃子オフ会!!"