多読村は次の旅へ・・・

2011年7月29日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ: ,

みなさん、飛び切りの大花火です。

多読村は開村以来4年あまり経ちました。
その間にわたしはさまざまな花火を打ち上げ、数々の試みをしてきました。

ドーンと見事に咲いた花火もあれば、しゅるしゅるしゅると消えた花火もありました。
けれどもその結果、村のこれからの姿はかなりはっきり見えてきたように思います。

多読村は新しい一歩を踏み出し、次の旅に出ます。

外国語を通してわたしたちの毎日がちょっぴり豊かになるように、
また世界が大きく広がるように・・・

(ブログの【新しい旅立ち・・・】です。

これまでの多読村は少なからず「お勉強」の影を引きずっていました。
わたし自身「お勉強、学習、ドリル、トレーニング、暗記、機械的作業は
いやだ!」と言いつつ、実は少なからず「英語学習」のしっぽを残していました。

それは開村時にめざした方向ではないと気がついたのは、
実はつい最近のことでした。)

そのために7月中に「フォーラム」を設置します。
フォーラムはみなさんが自分の興味や関心を広げ、深める寄り合い所であり、
集会所であり、広場です。学校の部室に近いとも言えます。

(これまでの「掲示板」との違いは次の記事でお話しします。)

フォーラムは目的別にいくつも作ります。
みなさんはおもしろそうと思うフォーラムに入りこんで、

*    読書の幅を広げたり、一人の作家や一つの分野を掘り下げたり、
*    読む素材、聞く素材を発掘して知らせあったり、

*    趣味の世界にのめり込んで、世界の同好の士と交流したり、
*    獲得中の外国語を話す人とtwitterやfacebookやSkypeで語り合ったり、
*    日本語を獲得中の人を日本語で手伝ったり、

*    さまざまな方向に広がっていく村の運営について話し合ったり・・・

フォーラムはそうした情報交換や支え合いのために
仲間との交流の場を「目的別」に作ります。

わたしが願っていることは・・・

それぞれの広場に気持ちを同じくする人が集まって、

互いを思いやりつつ、世界の言葉と親しんだり、さまざまな人と交流することで
暮らしに彩りを添え、毎日の楽しみを広げていくことです。

もしみなさんの夢の一部がわたしの願いと少しでも重なるなら、
ぜひ多読村の新しい広場につどって、
ひとときのくつろぎとあたたかさと冒険を分け合いましょう。

*********************************

フォーラムは8月1日公開をめざしてこれから一月間準備を進めていきます。
少しずつ姿を現す一方で、ブログ and /or 掲示板では
フォーラムの目的、使い方、登録の方法などを説明していきます。

楽しみにしてください。わたしは考えただけで心臓がどきどきしています。

以降の記事では、【旅支度】と題して、
これまでの掲示板と新設するフォーラムはどこが違うのか、
説明を試みるとともに、フォーラムが加わるこの機会に、
「村の新しい姿」を整理します。

お楽しみに!