8月4日 の発足記念大会! 場所が決まった!

2012年7月 2日
カテゴリ : みんなの集まり, 多言語tadoku, 日本語多読研究会, 多読支援
タグ: , , , , ,

以下の記事は6月17日作成でしたが、ついに場所が東京調布の電気通信大学に決まりました。おととしの多読祭りとおなじ会場です!

今後も詳細が決まったら、ここでお知らせします。

*********************************

8月4日に(日本語多読研究会改め)<NPO多言語多読>の発足記念の集まりがあります。

多読仲間、日本語多読や英語多読を支援する先生方が集まって、お祝いと、情報交換に加えて、熱く語り合おうというわけです。

すでに熱い予感が!

中間報告として、お知らせします・・・

*********************************

* 8月3日に千早高校で都立高校の研修会があります。この処置で出張扱いになる先生がいるそうです。

* 8月4日に、NPO法人多言語多読 の出航記念の集まりがあります。

この集まりは、日本語多読の支援者、英語多読の仲間、英語多読の支援者、この三種の人々が集まって、それぞれに、また混じり合って勉強や研修や語らいに興じます。

何度も書きましたが、学会発表はほかにいくらでも学会があります。わたしたちの集まりは業績にはならないけれど、多読支援の日々をより有意義に、楽しく、苦痛の少ないものにするために本音で語り合います。

場所はまだ決まっていません。都立千早高校にするか、調布の電気通信大学にするか、検討中です。

* 8月5日に、都立大田桜台高校を訪問します。同校は多読初期の図書を世界で?一番所蔵しているのではないか?というくらい豊富です。
また、CALL教室を使って多視聴に利用しています。その態勢も参考になるはずです。

以上、まだ決まってないこともたくさんありますが、決まり次第発表します。

どなたでも、質問、提案、追加をお願いします!

いずれにせよ、8月4日はこの夏一番暑い日になることでしょう。

教育を話題にした集まりは今までいくつも参加してきましたが、「建前」だけのやりとりです。多読についての注文から、学校英語への注文、そして子どもたちや多読仲間のすばらしさについて、思いっきり語る機会にしたいものです。

聞いているだけでもきっと愉快にして爽快きわまるはず・・・

ぜひ参加をお願いします! (でも今年はだめでも、来年もありますよ!)