やさしいことばをたっぷり 連載第三回にメールをいただきました! #1

2009年10月12日
カテゴリ : 多読, 多読亭日乗
タグ: , , ,

「まりあ」さんからさっそくご意見をいただきました。

まずはいただいたメールから・・・

***********************************

続きを読む "やさしいことばをたっぷり 連載第三回にメールをいただきました! #1"

やさしいことばをたっぷり吸収すること 第三回 特別付録

2009年10月11日
カテゴリ : 多読, 多読のパラドックス
タグ: , ,

本連載の第三回の記事は「パピイ」さんのメールを引用しています。
メールをいただいたのは7月の最初でしたが、引用したメールの前後にもやりとりが
あって、その中でわたしは

    「やさしい文章の重要さは少しずつ確かさを増しているように思われます。 」

とパピイさんに書いたのでした。それに対してパピイさんがくださった返信を
読んでください・・・ 

***********************************

続きを読む "やさしいことばをたっぷり吸収すること 第三回 特別付録"

やさしいことばをたっぷり吸収すること 第三回 パピイさんの爆弾発言

2009年10月11日
カテゴリ : 多読, 多読のパラドックス
タグ: , ,

「ビイル樽」を転がすことにしたので、みなさんに怖い思いをさせることがあるかも
しれません。何しろ坂道を大きなビイル樽が転がっていくんですから・・・

ゴロゴロ、
       ゴロゴロ
              ゴロゴロ
              ・・・・・・・・

続きを読む "やさしいことばをたっぷり吸収すること 第三回 パピイさんの爆弾発言"

児童書とペーパーバックの読みやすさ関係! 続続続続続続続続続続続報

2009年10月11日
カテゴリ : 多読
タグ:

「ナビィ」さんがこの件でメールをくださいました。

多読が「英語学習」から「英語の読書」になると、限りなく日本語の読書に近づくようですが・・・

***********************************

続きを読む "児童書とペーパーバックの読みやすさ関係! 続続続続続続続続続続続報"

やさしいことばをたっぷり吸収すること 第二回にメール!

2009年10月10日
カテゴリ : 多読, 多読的ライティング
タグ: , ,

やさしいむずかしい語や文のことを書いたばかりですが、
さっそくメールをいただきました。

見事に妄想を広げてくださっています・・・

***********************************

続きを読む "やさしいことばをたっぷり吸収すること 第二回にメール!"

大阪で日本語多読講演会! (掲示板と同時掲載)

2009年10月10日
カテゴリ : 多読, 多言語tadoku, 日本語多読研究会
タグ: , ,

ぼくも会員になっている NPO法人日本語多読研究会のかいちょーが
10月24日(土)に大阪で日本語多読について講演をします!

詳細はこちらのページ

または、ジュンク堂のHPにも出ています。

関心のある方はどうぞ!

やさしいことばをたっぷり吸収すること 連載第二回 多読的精読篇

2009年10月10日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに
タグ: , , , ,

第一回の冒頭で、「ビイル樽を転がすことにした」と書きました。

迷いに迷って半年、ついに書くことに・・・

***********************************

続きを読む "やさしいことばをたっぷり吸収すること 連載第二回 多読的精読篇"

(毒)[語彙力」について

2009年10月 9日
カテゴリ : 多読, 永遠のFAQ
タグ: ,

「Julie」さんがブログで語彙力について疑問を呈しています。

http://paperback.blog10.fc2.com/blog-entry-1435.html

この内容と同じことを「ある人」がメールで送ってくださって、
それは

http://tadoku.org/old-blog/archives/2008/10/26_1227.html

に詳しく書いてあります。

で、またしても「語彙力」について書かなければならないのは本当に
困ったことですが、おそらく大方の意見というのはてこでも動かないもの
なのでしょう・・・

***********************************

続きを読む "(毒)[語彙力」について"

「やさしいものをたくさん」から「すきなものをたくさん」へ!

2009年10月 8日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに
タグ:

「トオル」さんが次のようなメールをくださって、それをわたしはブログの記事に
していたのでした。

http://tadoku.org/old-blog/archives/2007/02/05_2313.html

これはやはりとても大事なことだと思うので、「町の名前をひとつ」でももう一度
採り上げておこうとおもうのです・・・

「Ally」さんからメール! --なぜ900点越え?

2009年10月 7日
カテゴリ : 多読, 多読と受験
タグ: , ,

古い仲間から便りが届くのはうれしいものです。

多読を楽しく続けるためには必須の技術「投げ技」ということばをつかいはじめたのは
たしかAllyさんです。ひさしぶりにいただいたメールを紹介します!

***********************************

続きを読む "「Ally」さんからメール! --なぜ900点越え?"