アマゾンで(一部地域の)図書館蔵書検索ができるようになるツール紹介

2009年10月16日
カテゴリ : 多読, 未分類
タグ: ,

きのう、掲示板で「えどもん」さんへの投稿に、インターネットはすごいです、と
書いたばかりなのに、きょう、とんでもないニュースが掲示板に投稿されました。

【レビュー】アマゾンで探して買……借りる! 図書館蔵書検索ツール『Libron』とは (1) Amazon.co.jpから図書館蔵書を検索 - マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/10/15/libron/index.html

投稿してくださったのは「じゅんじゅん」さん。
図書館関係のみなさん! これをどう利用したらいいのでしょう?
たとえばアマゾンからつながる範囲を広げれば非常に使い道のあるものでしょうか?
そして、もしそうなら、わたしたちはどうやって協力(?)すればいいのでしょう?

***********************************

続きを読む "アマゾンで(一部地域の)図書館蔵書検索ができるようになるツール紹介"

早く読みたければ、早く読めばいい・・・!

2009年10月16日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに
タグ: ,

ある方からメールをいただきました。

これはとってもうれしいメールです!

***********************************

続きを読む "早く読みたければ、早く読めばいい・・・!"

精読と多読的精読について一言・・・

2009年10月16日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに, 多読のパラドックス
タグ: , ,

「たこぼ」さんのメールを紹介した記事で、わたしは「精読」という表現と
「多読的精読」という表現と、両方を使ったような気がします。

そこで、ちょこっと説明・・・

***********************************

続きを読む "精読と多読的精読について一言・・・"

やさしいことばと児童書とペーパーバックの読みやすさ関係! 続続続続続続続続続続続続続報

2009年10月14日
カテゴリ : 多読
タグ: , , , ,

「たこぼ」さんは最近遠方から近距離に越してきました。

で、遠くでなければ会えなかった幻の(?)「たこぴょん」くんに会えるようになって、
わたしはとってもうれしいのです!

で、たこぼさんからのメールです・・・

***********************************

続きを読む "やさしいことばと児童書とペーパーバックの読みやすさ関係! 続続続続続続続続続続続続続報"

やさしいことばの・・・ あれ? 連載第三回への反響です。

2009年10月14日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに, みんなの集まり
タグ: , ,

「やさしいことばの大切さ」(だかなんだか、タイトルを忘れてしまった!)への返信を
いただいております。近いうちに爆弾発言の主「パピイ」さんの最新のメールも。

で、今回は「KimiRa」さんです・・・

***********************************

続きを読む "やさしいことばの・・・ あれ? 連載第三回への反響です。"

未来図書館!?

2009年10月13日
タグ:

「ふ~ん」さんが「本と音はどこにある?」の掲示板で、とんでもない企てを
披露しています。 で、これはとってもおもしろい提案でもあるし、
未来の本はこういう姿になって、現在の本は好事家の蒐集する高価なものに
なっていくのではないかとわたしは見ているので、この際新しもの好きを発揮して、
ハワイへ行こうかと・・・

***********************************

続きを読む "未来図書館!?"

やさしいことばをたっぷり 「プロってだれ?」篇 (毒)

2009年10月13日
カテゴリ : 多読, 多読のパラドックス
タグ:

表題の件は反響を呼んでいます。

で、わたしが驚いたのはみなさん「わたしは趣味です!」と言い切っていること。
今回ご紹介するメールはそれ自体かなり刺激的ですが、わたしにはまっとうな
意見と思われます・・・

***********************************

続きを読む "やさしいことばをたっぷり 「プロってだれ?」篇 (毒)"

多言語tadoku 中国語篇!

2009年10月12日
カテゴリ : 多言語tadoku
タグ: ,

極楽トンボさんが、ご自身の200万字通過の報告を掲示板にしてくださいました。

http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=kodomoshiki&c=t&id=1412

これはすごいです!
多読村は次第に多言語になってきましたが、中国語第一歩にはこの極楽トンボさん
の報告がとても役立つだろうと思います。

いつかは村の「多言語の館」(仮称です・・・ もっといい名前をお願いします!)に
永久保存ですね。

***********************************

続きを読む "多言語tadoku 中国語篇!"

(重要!) やさしいことばはどこにある? 第三回の追補

2009年10月12日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読的鑑賞, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, をさなごのやうに, 多読のパラドックス
タグ: , , ,

さっき「まりあ」さんのメールを紹介したあとで、お風呂で考えていたら・・・

という書き出しは・・・

 (きのうもきょうもほとんど一日中お風呂で次の本の原稿を書いておりましたから)

我ながら奇妙だと・・・ 

 (ほかのところで考えたことあるのかい?)

思いますが、お風呂の中でふと、重要なことを書き足さなきゃ、と思ったのでした・・・

***********************************

続きを読む "(重要!) やさしいことばはどこにある? 第三回の追補"

児童書とペーパーバックの読みやすさ関係! 続続続続続続続続続続続続報

2009年10月12日
カテゴリ : 多読
タグ: ,

「Ernie」さんとは10月31日の深大寺蕎麦企画のことでメールのやりとりの最中。
そこにちょこっとこの話題について書いてあったので、早速いただくことに・・・

***********************************

続きを読む "児童書とペーパーバックの読みやすさ関係! 続続続続続続続続続続続続報"