1月8日(日) 支援者向け「多読を始めたい」+「取り入れたその先にあるもの」報告

IMG_9253

2017年1月8日日曜日、NPO多言語多読事務所にて、支援者養成講座が行われました。10時半から昼休みをはさんで16時半まで、2部構成でした。

正月らしいきりりとした寒さの中、17名が集まりました。現在多読支援をされている、これからしようと考えていらっしゃる英語教師の方々が大多数でした。

続きを読む

墨田区ひきふね図書館「はじめての英語多読入門講座」報告と「英語多読の集い」がはじまります!

hikifune-4

羽田図書館での講演会報告に続き、こちらも遅れての報告です。
昨年末に墨田区ひきふね図書館へ、2回連続の多読入門講座を行ってきました!
なんとこの講座は、募集が始まって数日で満席になったそうです。そんなお話を伺い、ドキドキしながらも、とても楽しみに講座を迎えました。

そしてこの報告の最後には、ひきふね図書館であらたに始まる多読サークルのご案内もありますので、ぜひご覧ください!

続きを読む

12月18日(日)第2回多読授業相談会報告

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_002

12月18日(日)午前10時半~12時半 NPO多言語多読事務所にて、第2回 日本語多読授業相談会を行いました。
多読授業相談会は、セミナーではなく、参加した方たちが多読授業について自由に語り合える場です。昨年は20名の先生の参加があり盛況でしたが、今年も、我々スタッフを含めて17名の日本語教育関係者が参加しました。アメリカの大学の先生が4名、日本の大学の先生が4名、聾学校の先生、日本語学校の先生と背景も多彩な顔触れです。昨年と同じく、すでに多読授業をなさっている方とこれから始めようという方がいらっしゃって有意義な情報交換の場となりました。
続きを読む

12月4日(日) 第24回「ゼロから始める英語多読無料体験講座」報告

今回の講師は、NPO英語多読講座卒業生のkatobushiさんでした。
参加者は、女性7名、男性1名の計8名。盛況でした。小学4年生の女の子はお母さんと参加、広島県福山市からの方もいました。多読を始めていない方が2名、英語教室や会社で多読の支援をされている方が2名。とてもバラエティに富んだ構成でした。

続きを読む

第3回 シンポジウム「図書館多読への招待」 in 多治見 【シンポジウム報告】

108

図書館多読への招待 (JLA図書館実践シリーズ 25)の出版を機に「図書館シンポジウム」が始まりました。今回で第3回を迎え、図書館を利用する実践者の報告、ポスター発表などを通して、普及活動への手応えとともに、よりいっそうの普及活動への刺激をもらったシンポジウムになりました。

続きを読む