毎週土曜日の「にほんごの本を読む会」報告 5月20日

IMG_0477 (2)

しんじゅく多文化共生プラザで「にほんごの本を読む会」を毎週開いています(午後3時半~5時15分まで)。
5月20日は10人の参加がありました。参加するのが2回目3回目という人が多く、みなさん、それぞれに読みたい本を選んで読み始めました。
10分もしないうちに、全員が本の世界に入り込み、教室はとても静かでした。50分ほど読んだ後、ブックトークもしました。

続きを読む

5月16日(火)紀伊國屋書店新宿本店で「にほんご多読セミナー」

IMG_7311

紀伊國屋書店新宿本店は日本語教育に関わる書籍が充実しており、日本語教育に関わる人がよく立ち寄るところです。当NPO多言語多読が監修している日本語多読用のレベル別読みものも販売されています。その8階にあるイベントスペースで、5月16日(火)午後7時から、「にほんご多読を授業に取り入れよう!」というセミナーが開催されました。講師は副理事長の粟野でした。

続きを読む

4月22日(土)「本を読む会」報告 

ファイル_002

しんじゅく多文化共生プラザの毎週土曜日「本を読む会」は、2017年度になって3回目です。今日は約20人の人が、本を読んでいきました。今までで一番多いです。教室全体に“多読”の雰囲気が満ち溢れていました。たくさんの人が本を読んでいる姿を教室のガラス越しに見て読んでみようかなと思って参加した人もいました。初めての人、2度目の人が多かったのですが、1年前からずっと参加している人や、久しぶりに参加した人など、本当にいろいろな人がいました。みなさんそれぞれに読みたい本を読んで、その本についてスタッフと話したり、参加者同士話したりしました。

続きを読む