第54・55回「ゼロから始める英語多読無料体験会」報告

3月3日(日)、4月7日(日) に行われた無料体験会の報告です。

両日とも定員を超えるお申し込みがあり、当日はそれぞれ16名、11名の方がご参加くださいました。

さて今回は、参加者のみなさんがアンケートや体験会の中で語ってくださった「体験会に参加した動機」と「実際に多読を体験した感想」を紹介します。

続きを読む

【図書館多読支援プロジェクト】多読祭り編の報告と、新たなORT寄贈報告!

2019-04-09-12-59-23.jpg

今年の多読祭り企画として「Magic Tree Houseくらいまでの多読洋書(黄色ラベルまで) がありましたらお譲りください」という呼びかけを行ったところ、数名の方が本を持ってきてくださいました。また、2017年より行っている「【大募集!】Oxford Reading Treeをお譲りください!」にも寄贈本が届きました!

続きを読む

2019年3月17日(日) 第7回多読祭り報告!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、こんにちは。会員であり、多読祭りスタッフの一人、じゅんじゅんです。お待たせしてしまいましたが、7回目を迎える「多読祭り」の報告です。

「多読祭り」は、年に一度、多読を楽しむ仲間たちが一堂に会し、新しい出会いや再会を楽しむ集まりです。
今年も、はじめての方はもちろん、各言語で開催されている多読の会、各地の多読サークル、図書館多読サークルなどに参加している方、SNS や Skypeおしゃべり会などインターネットを通して交流している方、それぞれ異なるバックグラウンドで多読を楽しんでいる方たちが集まりました。

多読の歩みの中で感じる「楽しさ」は、多読をしている言語が違っていても、多読をしている人となら誰とでも共有できます。この「楽しさ」が少しでも伝わったらうれしいです。

続きを読む

2019年3月23日(土)マレーシア日本語教育セミナー・日本語教育のための「多読」

IMG_0929

3月23日、マレーシアの国際交流基金クアラルンプール日本文化センターが、毎年開催している日本語教育セミナーに日本語多読を取り上げてくださり、副理事長・粟野と正会員・作田がうかがいました。

クアラルンプールの日本語教育セミナーはこの時期、マレーシア国内の日本語の先生方が集まり、交流する機会でもあります。マレーシア各地、各教育機関で日本語教育に取り組むみなさんに加え、タイ、インドネシア、日本など国外から参加する方もいらっしゃって、60名以上の参加者となりました。

続きを読む