6月7日(日)オンライン「日本語多読授業入門講座」報告

6月7日(日)に行った「日本語多読授業」入門講座の報告です。
通常、「多読とは何か?」「多読授業の方法」「多読素材について」そして「読みもの作成ワークショップ」まで一日かけて行うのですが、初めてのオンライン版入門講座ということで、前半部分だけを2時間で行いました。
参加者は大学、日本語学校の先生、子どもの日本語教育支援をされている方など8名でした。ソウル、群馬、大阪などオンラインならではからの遠方からの参加があり、有意義でした。
続きを読む

英語多読の本をいただきました!

IMG_3716

先月、本のご寄贈のお申し出がありました。英語のgraded readersやA to Z Mysteriesシリーズ、絵本など100冊ほどとのこと。
ありがたく頂戴することにしました。

自粛緩和となった6月に入り、無事受け取ることができました。
英語多読実践者にはおなじみの本がたくさん!段ボールを開封したとき、思わず、事務所で歓声が上がりました。
しかも美本です。
くださったOさん、かなり多読を楽しまれたことでしょう。
大切に使わせていただきます。
Oさん、本当にありがとうございました!

IMG_3716

(事務局)

5月31日(日)日本語多読支援研究会第5回勉強会「オンライン多読授業実践報告」第2弾!

勉強会

好評だった5/17の続編として、「オンライン多読実践報告」第2弾が5/31に行われました。
参加者申込みは、たちまち40名を突破。オンライン多読授業への関心の高さがうかがわれました。
結局、国内外の大学や日本語学校、ボランティア教室などで多読支援をしている方々が45名、ズームを介して集まりました。オンラインを使うことで、遠方の方も気軽に参加できるようになったのはうれしいことです。今回も三分の一がアメリカ、カナダ、メキシコ、ラオス、マレーシア、オーストラリアなどの海外や仙台、名古屋、静岡など遠方の方でした。
続きを読む

5月17日(日)日本語多読支援研究会第4回勉強会「オンライン多読授業実践報告」

200517多読支援研究会 (4)

世界中で授業がオンライン化されています。多読授業もオンラインで実施することになり、支援者のみなさんの中には「果たしてうまくできるのか?」と不安も感じている方も多いと思います。そんな中、日本語多読支援研究会は普段会員限定で実施している勉強会を非会員まで枠を拡大し、2020年5月17日(日)に「オンライン多読授業実践報告」のオンライン勉強会を開催しました。

続きを読む

5月6日(水・祝)GWオンライン特別企画「ブックトークおしゃべり会」報告!

b4c94e821973e6d0b1934c034d0326e5.jpg

ゴールディンウィーク最終日は、オンラインでブックトークおしゃべり会を開催しました。お申し込みは、なんと40名! 参加者の半分以上は、海外を含め関東圏外から駆けつけて(?)くださいました。当日は、お一人3分程度、簡単な自己紹介のあと自由に「ブックトーク」するという形で進みました。ご紹介いただいた本と、アンケートよりみなさんの感想を紹介します。

続きを読む

5月5日(火・祝)GWオンライン特別企画「英語多読ワークショップ」報告!

img_0059.jpg

5月5日にGW特別企画・オンラインで行う「英語多読ワークショップ」を開催しました。
5人の方が参加してくださいました。ファシリテータは、多読支援の経験豊富なNPO多言語多読の小川和子理事です。
初めてのオンライン多読でしたが、スムーズに進み、充実の2時間となりました!

続きを読む

4月26日(日) 第2回「ネットで始めるゼロからの英語多読!」報告

f36bd984-e427-42ac-ad40-2386491d42c7.jpg

先週に引き続き、第2回「ネットで始めるゼロからの英語多読!」を開催しました。
今回のファシリテータは、NPOの英語多読講座卒業生のkatobushiさん。当日まで申込みが続き、結局38人となりました。アメリカを含め、関東圏外からの方が7割を占め、ネットならではの会となりました。

続きを読む

4月19日(日) 第1回「ネットで始めるゼロからの英語多読!」報告

980ACE80-4D67-45BD-8035-3822F051F1BA

いつかはオンラインでの多読・Tadoku普及活動をやりたいね、と話題にしていましたが、実現にはいたっていませんでした。でもそれではいつまでたっても始まらない。だったらいまこの時期にだからこそ出来ることと思い、新たな1歩を踏み出しました。

そんな、第1回「ネットで始めるゼロからの英語多読!」報告です。

続きを読む