第38回(4月)、第39回(5月)「ゼロから始める英語多読無料体験会」報告

996BB2DA-C3FE-4474-88E3-D69BD6C21A92

2018年度、1回目となる4月6日(金)の体験会は1名の参加で行いました。

お一人だけの体験会ということで緊張させてしまわないようにと思うこちらが(少し)緊張するなか、とっても気さくなご様子で参加してくださいました。ORT(Oxford Reading Tree)をはじめ、絵本や、アニメまで、いつもの体験会とはちょっと様子は違いながらも、たっぷり Tadoku 体験していただきました。

またこの日は、初の夜19時から21時までという時間帯に挑戦だったのですが、告知期間が短かく、十分なお知らせができなかったことが残念です。今度はしっかり準備をして、あらためて平日夜の「ゼロから始める英語多読無料体験会」に挑戦したいと思います。

続きまして講師スタッフのRuiRuiさんより、5月6日(日)に開催した体験会の報告です。

続きを読む

3月31日(土) 春の支援者養成講座報告

IMG_8369-1

春の支援者向け講座は、多読祭りの翌週に行われました。

学校の先生、個人教室を主宰している方、図書館司書の方と、さまざまな背景を持つ9名の支援者の方が集まりました。その中には多読祭りとあわせご参加くださった先生もいらっしゃいました。

続きを読む

2018年3月25日(日) 第6回多読祭り報告!

tdkfes2018-301

報告が遅くなってしまいましたが、いつもより早い満開の桜とともに多読祭りを開催しました!

今年のテーマは「つながる」でした。このテーマにふさわしく、仲間とのつながり、多読・Tadokuとのつながりを感じられる1日になりました。そんな当日の様子を、今回は写真を中心にお届けします!

続きを読む

2月25日(日)第38回「多読授業とリライト」入門講座報告

20180225-1

第38回「多読授業とリライト」入門講座の報告です。
まだまだ寒さが続く中、この日は5名の方が講座を受講されました。帰国子女の多い小学校、地域の中学校、日本語学校、大学など、様々な場所で日本語教育に関わる方、また英語多読から日本語多読にも興味を抱いた英語専攻の大学生など、いろいろな立場の方です。多読のことはすでにご存知で、これから多読を取り入れていきたいと受講された方がほとんどでした。

続きを読む