英語多読特設サイト:YouTubeのオススメ動画を紹介するページができるまで③

eye-catch-youtube

「YouTubeのオススメ動画を紹介するページ」の報告――第三弾は、カイさんの字幕なし多観体験談です。カイさんはNPOの会員で、愛知県の多読の集まり「大府で多読 英語で本を読み隊」で参加者のサポートをしている古くからの「タドキスト」です。今回のプロジェクトでは動画のリサーチや選考、テーマの企画から紹介文の執筆まで、多くのパートを担当しています。

続きを読む

12月21日(土)第2回日本語多読支援研究会報告!

P_20191221_150416_vHDR_Auto_HP (2)

2019年12月21日(土)に第2回日本語多読支援研究会が新宿NPO協働推進センターで行われました。

テーマは「私の多読授業実践をシェアします」
今回は、報告者と参加者が自由に意見を交換し合えるように、数人のグループでテーブルを囲み、発表者の実践報告を聞く形式です。発表は4組5名、全国から31名が参加しました。
続きを読む

国際交流基金クアラルンプール日本文化センターより多読普及活動報告!

IMG_3454

2019年3月に多読ワークショップを開いて以来、マレーシアの国際交流基金クアラルンプール日本文化センターでは、日本語多読の活動が盛んに行われています。
以前ご紹介したように多読サロンが1ヶ月に一回開かれているほか、教師研修や有志による読みもの作成も行われているそうです。
担当の近藤麻衣子さんに報告していただきました。
続きを読む