日本語多読・多聴・多観Webリソースの紹介

new-website-banner-jp

新型コロナウィルスの広がりで、学校や図書館が休みになったり、オンライン授業になって、多読の材料に困っている先生や学習者のみなさんがいらっしゃると思います。

この機会に、多読多聴ができるWebサイトをまとめました。

new-website-banner-jp

★まず、当NPO多言語多読のサイト「にほんごたどく 特設サイト」の中の無料の読みものをご利用ください。朗読音声がついているものもあります。感想が投稿できるようになっています。

ページの下の方には、いろいろなグループが作ったWeb上の読みものサイトへのリンク集もあります。
これらの読みものの数を数えてみると全部で約300にもなります。レベル0、1、2が中心です。

また、多読・多聴・多観に活用できる(かもしれない)Web上のリソースをご紹介します。どれも日本語のレベルは高いですから、全部わかろうとせず、動画や絵を見て、わかるところを楽しむようにしてください。
※リンクおよびタイトルは、2020年3月時点のものです。

読みもの

NHK NEWS WEB EASY

やさしい日本語のニュースです。聞き読みができ、ニュースの動画もあります。

がいこくじんと にほんじんを つなぐ ひらがなネット

日本で生活する外国人のためのサイトです。イベントの案内や、生活のための情報がたくさんあります。「ひらがなネット新聞」もあります。「ひらがなレシピ」もお勧めです。

withnews #やさしい日本語

日本のことについて、わかりやすい「やさしい日本語」で書いています。災害に関係がある情報が多いです。

西日本新聞 やさしい日本語コーナー

日本の九州のニュースを「やさしい日本語」で書いています。動画もあります。

和タのC

日本の食べ物、イベント、ニュースなどについて、とてもやさしい日本語で書いています。聞き読みもできます。

MATCHAやさしい日本語

日本の観光のための読みものです。やさしい日本語で書いています。

BBC NEWS JAPAN

BBCのニュースが日本語で読めます。動画は英語ですが、日本語の字幕がついています。

青空文庫

著作権が切れた名作などを読むことができます。

TONGARI BOOKSのブログ

日本語多読界(?)ではおなじみの仙台日本語学校の遠藤和彦さんのブログです。
多読学習者のために書かれた小説が5作公開されています。「GOOD LUCK!」「トウキョウタワー」「黒コウモリと白コウモリ」「芝浜」「目黒のさんま

聞く小説

ポッドキャスト 「Sound Library~世界にひとつだけの本~」

月原加奈子という女性の毎日のことを語る、聞く小説です。一つの話は15分ぐらいです。音楽や効果音があって、気分が盛り上がって聞けます。Podcast(ポッドキャスト)にもあります。

青空朗読

「青空文庫」の作品を主にプロのアナウンサーが朗読しています。

動画

ひろがる もっといろんな日本と日本語

国際交流基金が作ったサイト。動画を見て、自然な日本語を聞き、日本について知ることができます。美しい写真といっしょに、声を聞きながら字を読むこともできます。

NHK for School

小学校から高校までの授業で使うための動画がたくさんあります。「大科学実験」、「おはなしのくに」、「昔話法廷」のシリーズが、おもしろく、聞きやすいので、おすすめです。

西日本新聞 やさしい日本語ニュース動画

日本の九州のニュースを「やさしい日本語」で話します。

やさしい日本語ニュースわん

台湾の日本語の先生が作ったYouTubeです。犬がNews Web Easyなどについて話しています。

しのせんせいの日本語教材倉庫

日本語の先生が作ったYouTubeチャンネルです。Learn Japanese Through Storyや、Japanese Trivia in Easy Japaneseのリストがあります。英語も書いてあります。

Cameraman’s Eye

NHKのニュースカメラマンが撮影した映像です。ナレーションがあるものとないものがあります。

よみきかせ昔話2020

有名な俳優たちが子供のために、絵本を読みました。「シン・ゴジラ」の石原さとみさんや「デスノート」「カイジ」の藤原竜也さんも読んでいます。

福娘童話集

イラストやアニメーションといっしょ童話を聞くことができます。

えほんキッズ Youtube

YouTubeのチャンネルです。子供のための絵本の読み聞かせです。

ペッパピッグ ー Peppa Pig

YouTubeのチャンネルです。世界中で人気がある子豚のキャラクターのアニメです。

ボンボンアカデミー

YouTubeのチャンネルです。昔話、歌、ダンスなど、子供のためのものですがいろいろな動画があります。字幕もあります。

サイエンスチャンネル YouTube オフィシャルチャンネル

YouTubeのチャンネルです。「THE MAKING ○○ができるまで」シリーズがおすすめです。

マルコメ 料亭の味シリーズCM

味噌の会社のCMのYouTubeです。日本の日常生活の短いアニメです。

au 三太郎CM

携帯電話の会社のCMのYouTubeです。桃太郎、浦島太郎、金太郎を中心に、昔話のキャラクターがたくさん出てきます。若者言葉が使われています。

日清食品 カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ワンピース」

カップヌードルの会社のCMのYouTubeです。人気漫画「ワンピース」のキャラクターが日本の高校生になっています。若者言葉が使われています。

HikakinTV

留学生にも人気のYouTuberのチャンネルです。YouTuberがいろいろなことをやっています。

SUSHI RAMEN【Riku】

留学生にも人気のYouTuberのチャンネルです。YouTuberがいろいろなことをやっています。

マンガ

Comic Walker

無料のマンガが読めます。出版社(KADOKAWA)のサイトです。ふりがなはありません。「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」がおすすめです。

comico

無料のマンガが読めます。ふりがなはありません。

コミックエッセイ劇場

無料のマンガが読めます。ふりがなはありません。「群馬県ブラジル町に住んでみた」がおすすめです。

Pixivコミック

無料のマンガが読めます。ふりがなはありません。

まんがひみつ文庫

いろいろな物事の仕組みや作られ方をまんがで説明する子供の学習用マンガです。多くのものがネット上で無料で読めます。

ジャンプ BOOK ストア!

本を売るサイトですが、人気のマンガの一部を読むことができます。「試し読み」をクリックしてください。全部ではありませんが、ふりがながついているものもあります。

少年ジャンプ+

『少年ジャンプ』の無料Webマガジン。人気作家の作品や過去のヒット作を毎日読むことができます。ふりがながあるものもあります。

★期間限定

2020年3月の間、学校が休みの子供たちのためにいくつかの出版社が無料でマンガ雑誌を公開しています。このことについて、Huffpostの記事「新型コロナ臨時休校で、マンガ雑誌が続々と無料公開。リストにしてみました。」を見てみてください(それぞれの出版社のリストの下の「※漫画配信サイト」というところのリンクをクリックしてください)。多くの雑誌にふりがな がついています。

★おまけ

新型コロナウィルス感染防止に最大に効果があると言われる「手洗い」。正しい手洗いを楽しく教えるサイトがたくさんあります。
まずは、ビオレuの「あわあわ手あらいのうた」を聞いて手を洗いましょう!!

Webは多読多聴のリソースの宝庫です。ぜひ、いろいろ探してみてください。
そして、面白いものが見つかったらぜひお知らせください。

(正会員・作田他)

3月1日(日)第51回「多読授業と読みもの作成」入門講座報告

IMG_5109_R

3月1日(日)、第51回「多読授業と読みもの作成」入門講座を開催しました。
新型コロナ感染の影響で、数名キャンセルが出ましたが、結局、9名の方が参加されました。
午前中は、多読概論を会員の高橋亘(神田外語大学)が担当し、多読授業実践報告は会員の大越貴子さん(拓殖大学)にお願いしました。
続きを読む

英語多読講座だより(火曜午前クラス)NIGさんのブックトーク!

51C9nLm35KL._SX329_BO1,204,203,200_
2月の中旬だったか、講座でちょっと話題になった本がありました。
もともと、土曜日受講生のEさんの寄贈本で、「I WILL ALWAYS WRITE BACK」という400ページ以上ある分厚い本。火曜日のNIGさんが熱いブックトークを披露してくださったことから、何人かの手に渡って、今もどなたかの手に・・・。金曜日講座の長期受講者Fさんなどは、「これまで読んだ中で一番よかったかも?!」と言うほどファンが続出している本です。感動的な実話で、しかも平易な文章でするする読めるところが多読にはぴったり。
そこで、NIGさんにブックトークを誌上再現していただきました。

続きを読む

2月22日(土)日本語支援者養成講座@岐阜県坂祝町 報告!

IMG_3507_R

2月22日、岐阜県坂祝町にて、文化庁委託事業「生活者としての外国人のための日本語教育事業」の一環、「日本語多読の手法を学ぶ」講座の講師を務めました。呼んでくださったのは、坂祝町と可児市国際交流協会。可児市国際交流協会では、数年前から坂祝町に日本語教室を立ち上げるべく努力されてきたそうです。来年度から多読クラスを始める予定で、本講座はその前のボランティアさんたちとの勉強会というわけです。

続きを読む

英語多読講座だより(火曜午前クラス、2/18)

logo-sns-npo

昨年4月から火曜午前クラスを担当している講座卒業生の大滝です。このクラスは、同じく卒業生の吉江さんと2人で担当しています。今回、初めて講座の報告をします。

この日は参加者が4人と少なかったので、担当が一人ずつお話を聞いて回る「読書相談」に代えて、それぞれの多読の近況をみんなでシェアするスモールトークで始まりました。その後はいつものブックトーク、最後に読書の時間という流れでした。

続きを読む

2月8日(土)ワークショップ「いっしょに読もう やさしいにほんご」@西東京市立中央図書館報告

IMG_1738_R (2)

2月8日(土)午後2時から4時まで、西東京市中央図書館で日本語学習者向けワークショップ「いっしょに読もう やさしいにほんご」が開催されました。
西東京市の図書館ではすでに英語多読が始まっています。今回は、多文化サービスの一環としてぜひ日本語多読も、ということで、「レベル別日本語多読ライブラリー」「にほんご多読ブックス」を各3セットも購入し、この日に向けて準備をされてきました。

続きを読む