キリギリスとアリ 第三部

2009年7月16日
カテゴリ : 多読的ライティング
タグ: ,

「雫」さんからご意見をいただきました・・・

相変わらず独立独歩であります!

************************************

続きを読む "キリギリスとアリ 第三部"

多読的鑑賞(仮名) カナダのお母さんから

2009年7月16日
カテゴリ : 多読的鑑賞
タグ:

なんと600時間を超えたそうです!

続きを読む "多読的鑑賞(仮名) カナダのお母さんから"

キリギリスとアリ 第二部

2009年7月15日
カテゴリ : 多読
タグ:

お気づきかもしれません。このところ書き直しが増えています。

迷っているところなのですね、きっと、このサイトの方針をどう表現していいものか・・・
しばらくは逡巡が続きそうな気配です。

そうやって迷っているところに、背中を押してくださるメールが飛び込みました。
もちろん、批判のメールも大歓迎です、考えが深まりますからね。

続きを読む "キリギリスとアリ 第二部"

「KimiRa」さんも英語で書いた! 「町の名前を一つ」の詩を・・・

2009年7月15日
カテゴリ : 多読的ライティング, をさなごのやうに
タグ: ,

なんと、KimiRaさんが送ってくださった「町の名前を一つ」の翻訳を公開して
いなかったようです・・・

KimiRaさん、遅くなりました! 

***********************************

KimiRaさんは先日の蘊蓄オフの冒頭に赤ちゃんと一緒に顔を出してくださって、
わたしにだっこさせてくれました! 

   (このあと、先日のおしゃべり会にも赤ちゃんを連れてきてくださって、
    たっぷりだっこさせてもらいました! 以下は6月6日に保存したときのままです。)

夜熟睡してくれるようになってよかったですね!

わたし自身は息子が生まれてすぐはかみさんと一緒に目を覚ましていましたが、
すぐに1時間ごとの授乳に妨げられることなく熟睡できるようになってしまい、
かみさんの大変さはわかっていません。

でもほんとにtadoku.orgはドラッグです。しかも気持ちを静める downer ではなく、
興奮させる upper ですからね、せっかくこどもさんが熟睡するようになったのに、
またぞろ眠りを奪われかねません。tadoku不眠に気をつけましょう!

で、どうも引用とわたしの文の分離がうまくできません。そこで、この「続き」は
コメントなし、引用だけです。うー・・・、ブログ書き、がんばらねば・・・

続きを読む "「KimiRa」さんも英語で書いた! 「町の名前を一つ」の詩を・・・"

きのうは成増オフ会!

2009年7月14日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

きのうの日曜日、夕方4時から東武東上線成増駅近くで英語教室を開いている
「katakuri」さん主催のオフ会がありました。

ごく内輪だけの集まりでしたが、いくつか覚えておきたいことが・・・

続きを読む "きのうは成増オフ会!"

訂正版! キリギリスとアリ or お勉強は忘れて楽しんだ方が・・・

2009年7月13日
カテゴリ : をさなごのやうに, 多読亭日乗
タグ: , ,

(最後の数段落に10時間前とはちがう大きな訂正があります。)

普通は「アリとキリギリス」でアリます。

そしてもちろん夏の陽気に浮かれて歌ばかり歌っていたキリギリスは
冬が来て食べるものも着るものも、住むところもない惨めな存在となり、
一方暑い夏の間汗水垂らして働いたアリは冬が来ても暖かな穴の中で
蓄えたものを食べながらのうのうと寒さをしのいでいる・・・

続きを読む "訂正版! キリギリスとアリ or お勉強は忘れて楽しんだ方が・・・"

多読から受験へ--二つ目の道 プラス「ペギー双葉山さん」の調査

2009年7月13日
カテゴリ : 多読と受験
タグ:

一つ目の話は大学受験でした。二つ目は言わずと知れた TOEIC 対策・・・

多読がTOEICにどう結びつくか--いろいろな場合があるようです。
学研アンケート43番目の回答者のように、高校時代は赤点すれすれ、その後
多読以外に何もしないで900点を超えてしまう人もいれば、なかなか点数の
あがらない人もいる・・・ 

で、電気通信大学ではどんな風に準備するように言っているか?

続きを読む "多読から受験へ--二つ目の道 プラス「ペギー双葉山さん」の調査"

多読から受験へ--二つの道 (ほかにもあるかもしれないけれど・・・)

2009年7月12日
カテゴリ : 多読と受験
タグ:

「多読多聴最速ガイド」(学研)のアンケートに答えてくださった「NEO」さんに
返信を書いたところ、NEOさんからさらに返信があり、そこに「emmie」さんが
意見を寄せてくださって、長いスレッドになりました。

その中で、わたしが受験に対して「建設的」なこと、考えて」いることが判明、
わたしは「おお、それならここらでいままでに見えてきた受験対策をまとめて
おこう」と思ったのでした。

で、まずは大学入試とTOEIC対策について二部に分けて書き留めておきます。

続きを読む "多読から受験へ--二つの道 (ほかにもあるかもしれないけれど・・・)"

みんながやっているから・・・

2009年7月12日
カテゴリ : 多読と受験
タグ:

失礼しました。 10時間ほどの間、メモ代わりの下書きを公開してしまいました・・・

これから掲示板の「NEO」さん、「emmie」さんの投稿に導かれて、「多読と受験」に
ついて書いておこうと思い、その準備として、試験や検定や資格の落とし穴について
前置きが必要だと思ったのでした。

けれども、さすがに「試験、資格、検定」をひとまとめに警告するようなことは
ためらわれます。ここでは入学試験や英検やTOEICといった国民的行事には
「落とし穴」がありうるとだけ書いておきます。

わざわざ記事を立てなくても、これからもいままでもきっとあちこちでわたしの
意見は「色に出にけり」でしょうから・・・

多読亭日乗 本日は多読的おしゃべり会

2009年7月12日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, をさなごのやうに, 多読亭日乗
タグ: , ,

えー、きょうも楽しい多読的おしゃべり会がにぎにぎしく催されました。

出席者は教室内に10人、Skype上に4人!

特筆すべきは初めての人が3人いたこと!!
みなさん臆することなく日本語と英語でほんの紹介をしてくれました。

それから小学生が一人、幼稚園生(保育園生?)が一人、そしてあしたで
半誕生日の赤ちゃんが一人! (赤ちゃん、だいすき!)

なんとさまざまな・・・ 
また来月8月8日によろしくお願いします!
Skype参加、歓迎!! (今度こそウェブカメラを使いたい)