43番目の少年 TOEICなにするものぞ!

2009年7月24日
カテゴリ : 多読, 多読的おしゃべり, をさなごのやうに
タグ: ,

なんとなく井上ひさしさんの「41番目の少年」を思い出してつけた件名です。
おわかりのように学研アンケート回答43番目の方とのやりとりを保存しておきたくて、
あらたにブログの記事にします。

それにしても・・・ なにするものぞ!はいかにも古い・・・!
いまなら TOEICがなんぼのもんじゃい! かな?

***********************************

続きを読む "43番目の少年 TOEICなにするものぞ!"

音と・・・ 文字と・・・

2009年7月23日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング
タグ:

きのうの一般向け多読サークルも盛況でした。そしてひさしぶりに「紫」さんが2週
続けて登場、そしてまためずらしい体験を話してくれました。

そこでわたしはすかさず「メールで報告を!」とお願いしたら、さっそくきのうの夜遅く、
メールが届きました。

***********************************

続きを読む "音と・・・ 文字と・・・"

多読から文法・語彙へ -- 補足意見つき

2009年7月23日
カテゴリ : 多読, 多読的ライティング, をさなごのやうに
タグ: ,

つくづくわたしはみなさんに導かれているのだと思います。

   (謙遜しているように思われるのは癪だから付け加えると
    多聴へ、Skypeへ、英語でmanga情報発信--そういう「運動」のきっかけを
   作ったのはわたしだ! と秘かに思っていることを告白。)

ついに、文法から語彙獲得まで、みなさんに道を示してもらいました。
もうわたしが「先生ぶる」余地はなくなったのではないでしょうか?
(それでもぼくは「先生」と呼ばれなければいけないのか?)

続きを読む "多読から文法・語彙へ -- 補足意見つき"

「ときどき起きるびっくりする事!」

2009年7月22日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに
タグ:

ある児童英語教室の先生がブログに書いていた記事をいただいてきました。

多読ではこうして、あちこちで「ときどきびっくりする事」が起きています。
そしてそれを報告していただくわたしには「びっくりすること」が毎週起きていると
感じられます・・・

続きを読む "「ときどき起きるびっくりする事!」"

「りとる」さんの投稿へのお返事と追加訂正!

2009年7月20日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴)
タグ: , ,

「多読的視聴 Mくんの場合」 にりとるさんがメールをくださって、
これでDVDで多読・多聴を始めた人は(はじめたころはりとるさん自身は多聴とは
思っていなかったでしょうが、わたしの言う「多聴」と偶然同じだったと思われます。)
二人になりました。

そのことを発信元のブログにも保存しておきたくて記事にします。
掲示板へのわたしの書いた返信とおなじですが、最後にちょっと訂正があります!

***********************************

続きを読む "「りとる」さんの投稿へのお返事と追加訂正!"

「ナビィ」さんから「キリンの根性読み効果」!

2009年7月19日
カテゴリ : 多読
タグ:

「ナビィ」さんからメールをいただきました。その内容がご本人もいうようにちょっと過激・・・

ナビィさんは最近ペーパーバックを読むのがすごく楽なんだそうです。 
そしてそれには思い当たる節があるとか・・・

***********************************

続きを読む "「ナビィ」さんから「キリンの根性読み効果」!"

きょうの蘊蓄オフ

2009年7月18日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ: ,

きょうも楽しくにぎやかに蘊蓄オフが開催されました。

参加したのは「パッチ」さん、「みぃみぃ」さん、「Julie」さん、「近眼の独眼龍」さん、
「パピイ」さん、「グリーン」さん、「ジャブロー」さん、「emmie」さん、「sloppy
May」さん、「リボン」さん(mangaに夢中)、そして大賓客「islaverde」さん!

***********************************

続きを読む "きょうの蘊蓄オフ"

「レーヌ」さんからのメール!

2009年7月16日
カテゴリ : 多読
タグ:

多言語、世界史クラブで勇名を馳せているレーヌさんからメールをいただきました。

わたしはどんな小さく見えることでも大きくして語れる、手品師というか、
大法螺吹きというか、誇大妄想狂というか、まあ詐欺師みたいなものでしょうか・・・

***********************************

続きを読む "「レーヌ」さんからのメール!"

高度にお勉強な「ひとり」から

2009年7月16日
カテゴリ : 多読的シャドーイング, みんなの集まり
タグ: ,

昨日の記事「高度にお勉強なふたり」を読んで、「さかいさんはなんていうひとだ!
お勉強な人と決めつけたり、TOEICの学習書を取り上げるなんて!!」と思った
人がいるかもしれまないと思いました。

実際にはきのうの長い食事はとても楽しいゆったりした雰囲気でした。
そのことを伝えておこうと思って、このメールをご紹介します。

**********************************

続きを読む "高度にお勉強な「ひとり」から"

高度にお勉強なふたり・・・

2009年7月16日
カテゴリ : 多読的シャドーイング, 多読亭日乗, みんなの集まり

きのうは一般向けの多読サークルがありました。
(「さかいの予定・みんなの予定」を見てください)

そのあと、二人の折り紙付きのお勉強派の人たちと延々夕飯を共にしながら語り合いました。
その覚え書きを・・・

***********************************

続きを読む "高度にお勉強なふたり・・・"