水曜多読講座の報告です! facebook+book talk メモの写真

2013年7月10日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, 多読支援
タグ: , ,

7月10日の講座をfacebookに報告しました!

http://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=560166317358866&id=173891809328555&notif_t=share_wall_create

この中で書いた水曜日の人たちの book talk 用のメモを紹介します・・・

*********************************

三人のメモを紹介します。どれも拡大して読んでください。
ライティングの実践にもなっていることがわかるはずです。 

毎回すばらしいbook talk をしてくれるSさんのメモです。

20130710 Sさん.jpg

これは半分だけですが、本から引用を主にして、わかりやすくメモにしてあります。Sさんはいつもほんの時々ちらっとメモを見ながら英語で book talk です。

H.G. Wells のPenguin Readers 4 の The Time Machine ですが、思いがけずおもしろかったとのこと。やはり心動かされた本や話題について話すのが一番ですね。

けれどもPenguin Readers 4 のせいか、本から引用して book talk をするには言葉がむずかしいとのこと。

でももう一冊は絵本で、こちらは引用しながら気持ちよさそうに book talk をしていました。

 

 

 

Mさんのメモです。

20130710 Mさん.jpg

Mさんも本文から引用しながら、メモしています。

わたしのいう「借りる・盗む・真似する」ですね。

Mさんが book talk しているところは観察できませんでした! ほかのグループの book talk を見ていたのです。 ごめんなさい、Mさん、来週ね!

 

 

 

 

 

 

そして、Yさんのメモです。

20130710 Yさん.jpg

ほとんどメモは見ないで、Cam Jansen の挿絵を中心に book talk。挿絵がないけれども必要な展開については自分の英語でつないでいます。

つまり、いまのYさんにはCam Jansenのbook talk が英語でやるにはちょうどいいようです。

 

 

 

 

 

 

 

最初にも書きましたが、こうしてみると、書く、読む、話すが見事に一つの活動に
なっていますね。みなさん、いいぞ! (CDつきの場合は「聞く」も入ります。)

水曜日の報告、次回はほかの人のメモも紹介します!
お楽しみに!!