12/3(日)英語多読講演会「図書館で、英語多読を楽しもう!」@阪南市立図書館 報告

LINEで送る
Pocket

阪南市立図書館で、12月3日に英語多読講演会が開かれました。講師は、NPO多言語多読理事・酒井邦秀でした。
報告は担当の野村さんです。

阪南市立図書館では、2023年12月3日に酒井邦秀理事による英語多読講演会「図書館で、英語多読を楽しもう!」を開催しました。
参加者15名でした。英語多読講演会に、はじめて参加する方や何年も英語多読をされている方、小学生などいろいろな方が参加していました。酒井先生のお話は、「英語多読とは」からはじまり、英語多読の楽しみ、おすすめ絵本等、皆さんが楽しめる内容で、小学生も「先生のお話、おもしろい!」と言っていました。「英語が苦手だったが、ORTを読み進めていくうちに、ORT9も楽しめるようになった。」という経験談も聞けました。

講演後に、サークルの紹介の話もしました。

先生のお話を聞いて、みなさん、英語多読のモチベーションが上がった様子でした。

【アンケートから抜粋】

・すごくよかったです。はじめて、この講座に参加させていただきました。今後、楽しみにしています。
・講演の時間がもっと長いとうれしいです。楽しかったです。
・先生のお話が楽しかったです。
・楽しく聞かせていただきました。
・「絵本の絵を見ることからはじめる」を聞けてよかった。
・サークルのことを知れてよかった。

(阪南市立図書館 野村)