10月9日(日)第4回「たどくらぶ」報告

LINEで送る
Pocket

こんにちは。今月も「たどくらぶ」から報告が届きました。
第4回も楽しく盛り上がったようですね。
皆でマザーグースの輪唱に挑戦したようです。
その録音が聞けます・・・

こんにちは、RuiRuiです。
10月9日(日)の 『たどくらぶ』 の報告です。

参加者は全部で15人でした!
3連休のなかび。秋の行楽に行かずに、東中野に集まってくださった皆さん、ありがとうございます。そして、「遠くに住んでいて普段は参加できない人も、連休を利用して来てくださるといいな」とひそかに期待していたのですが、その期待通り、遠路はるばる2人の方が参加してくださいました。

今月のたどくらぶも、読み聞かせあり、Book Talkあり、お薦めのドラマの紹介ありの盛りだくさんでした。

はじめは、「今月のマザーグース」。
私RuiRuiが用意してきたのはThree Blind Mice。
輪唱で有名な唄です。
まずはYou Tubeの音源を利用してみんなで一斉に歌いました。
音源が早くてついていけない人のために、
スピードを少しゆっくりにして練習しました。
なんとか歌えるようになった段階で、いよいよ輪唱に挑戦!
二つのグループに分けて頑張りました。
けっこう上手にできましたよね!

そのあと、このマザーグースが使われている演劇や映画などの紹介もしました。

アガサクリスティ原作のThree Blind Mice。
Pomさんが、話の内容を簡単にお話してくださいました。
ちなみに、それを劇化したThe Mousetrapはロンドンで超ロングラン公演中。
劇中で何度もこの唄が演奏されたり、口笛で吹かれたりするとのことです。

もうひとつ、映画007シリーズの第1作Dr. No
映画の冒頭、3人の盲目の乞食たちが白杖をついて1列になって歩いていて、
この唄の替え歌も流れます。みんなでYou Tubeの映像を見てみました。

マザーグースのあとは、参加者ひとりひとりからの出し物。
どんなことをしたかは、ご本人からご紹介してもらいましょう。

他の参加者の報告も続々と届いています。
フォーラムのこちらからご覧いただけます。

********************************************************************************
次回の 『たどくらぶ』 は、11月13日(日)13時からです。

ご参加いただくには、毎回必ず 「参加表明」 をしてください。
参加を希望される方は、 多読フォーラムのこちら へ「参加表明」していただくか、
NPO多言語多読へメールか問い合わせフォームよりお申し込みください。
なお、参加表明の締め切りは、11月10日(木)18時までとなります。

次回以降の会は、開催日の約2週間前にこのブログで告知します。
(原則、毎月第2日曜日開催)
********************************************************************************