10月30日(日) 第22回「ゼロからはじめる英語多読無料体験講座」報告

LINEで送る
Pocket

2016年10月30日日曜日13時半より、新宿NPO協働推進センターにて、ゼロから始める英語多読体験講座が行われました。講師は繁村一義理事でした。

なかなかお天道様が姿を見せない肌寒い一日でしたが、近くから遠くから、様々な年代の方々にお集まりいただけました。大人18名子供2名です。可愛らしい赤ちゃんも顔を見せてくれました。
今回は、区報やインターネットをご覧になられた方や、同月10/16(日)に行われた新宿区のお祭り「ふれあいフェスタ2016」でお話しさせていただいた方が多くいらっしゃいました。

img_6379

講座は、講師の自己紹介を兼ねた英語多読体験談からスタートしました。
続いて、英語に慣れるための方法であるTadokuの説明、多読のやり方、進め方の話へと移りました。「多読三原則」で読む理由や重要性など、数字や具体的な例を挙げながらの丁寧な話は、講師にとって思い入れのある事柄ならではのものです。

さらに、多読に適した簡単な絵本の紹介に入りました。
いよいよORTを使っての多読実践です。
「まずは絵を読み、それから字を見る」
絵を見る楽しさ、大切さを体験していただきました。

img_6388

ORTの聞き読み体験の後には、もう一つのお楽しみがありました。
この体験会の補助として参加していた山谷講師による読み聞かせです。

img_6374

You Choose!

“You choose!”
絵と音の楽しさを一度に味わえる、癒しの時間となりました。

英語を読めるようになりたい、もっと楽に読めるようになりたい、東京オリンピック、パラリンリックに向けて英語が使えるようになりたい、さらにブラッシュアップしたい、日本語教師として多読を取り入れているが自分でも英語で体験してみたいなど、参加の事情はそれぞれでした。

それでも、多読に期待をもってお集まりくださった皆様同士、肩を寄せ合って一緒にORTを読み、秋の午後のひと時を和やかにお過ごしになられました。
皆様の笑顔は素敵でした。
ご参加くださり、ありがとうございました。

次回の無料体験会は11月20日(日)です。
皆様の参加をお待ちしています。

(会員/フジオカ鶴子)