TOEIC対策 西澤さんとの対話 其の一

2010年7月23日
カテゴリ : 多読, 多読と受験
タグ: , ,

とっくにアップロードしていたつもりがしていなかった!

みなさん不思議に思われたことでしょう。いきなり「其の二」だったのかな?

***********************************

さて、西澤さんからいただいたメールの話題一つに一つの記事でわたしの意見や
感想を書いていきます。

西澤さんがそれを読んで追加の意見や感想をお持ちになれば、
またメールを寄せてくださるでしょう。それについては「其の一」などの分け方で
随時記事にしていきます。

で、今回はいただいたメールのいわば序文について・・・

  (なお、全文は ここ にあります。)

***********************************

続きを読む "TOEIC対策 西澤さんとの対話 其の一"

暑さを忘れる?

2010年7月23日
カテゴリ : をさなごのやうに, 多読亭日乗

暑さを忘れるというほど大笑いとは思えなくなりました。
ここ数日の暑さはめちゃくちゃです。

絵師にもっとおもしろいのはないかとせっついてみましょう。

で、さっそく反応がありました・・・

***********************************

続きを読む "暑さを忘れる?"

TOEIC対策 西澤さんとの対話 其の二

2010年7月23日
カテゴリ : 多読, 多読と受験
タグ: , ,

「其の一」で書き落としたことがありますが、それはそのうちまた書くタイミングが
あると思われます。

「其の二」へ進みましょう。西澤さんによるTOEICの見方です。

TOEIC を絶対に近い基準と思っている人たちには目から鱗のはずですが・・・

***********************************

続きを読む "TOEIC対策 西澤さんとの対話 其の二"

みんなのうた アントワープの駅にて

2010年7月23日
カテゴリ : 多読亭日乗

いやー、おもしろいことをやる人たちがいるんですねえ・・・!

多読村はこういう場所にしたいのですよ、じつは

村の絵師のおすすめから、村のイメージが広がってきた!!

***********************************

続きを読む "みんなのうた アントワープの駅にて"

多読と受験 多読で受験 相談会!

2010年7月23日
カテゴリ : 多読, 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読的ライティング, 多読と受験
タグ: , ,

「そふぃ」さんの発案で、表記の相談会を開くことにしました。

時: 8月15日 日曜日 14時から17時まで

場所: 電気通信大学 東1号館 6階 602室

くわしいことは何も決まっていませんが、今後いつか大学受験、大学編入、
大学院受験を考えている人向けに、これまで少しずつ貯まってきた一般的な
「多読と受験 多読で受験」の考え方、やり方をお話しします。
また、個別の受験対策についてもできるかぎり相談に応じます。

一般、個別のどちらの場合も、
ひとりでやれること、だれかの手(頭)を借りながらやること、
の両方をお話しします。

いずれにせよ、これまでの受験勉強とはまったく違います。
あまりの違いに、とてもできないと思ったら、やらなくていいですよ。
聞くだけで結構です。

そんな熱さを忘れる話を聞いてみたいという人は メール・フォーム を使って
連絡をください!

なお、当日話し合ったことについて、後日まとめてブログに載せて、
今後の参考に供するようにします!

多読的受験報告 「そふぃ」さんの場合
0: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/03/25_0800.html
1: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/03/29_2258.html
2: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/03/30_2322.html
3: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/03/31_2356.html
4: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/04/02_0128.html
5: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/04/03_0103.html
6: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/04/03_2311.html
7: http://tadoku.org/sakai-note/archives/2010/04/03_2318.html

8月5日 岩手県盛岡市で講演会!

2010年7月23日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり, 学校訪問, 多読と受験
タグ: ,

お知らせが大変遅くなりました・・・

「本と音はどこにある?」の掲示板でミグさんに返信していて思いつきました。

できれば岩手県ではじめてのオフ会ができるといいなと・・・

以下は「さかいの予定・みんなの予定」と同じ内容です。

***********************************

はじめての岩手県講演会です。

日程:8月5日 (木)
9:30~受付、10:00~開会、10:30~全大会 
*13:00~17:00 英語分科会
> 会場:サンセール盛岡 盛岡市志家町(しけちょう)1-10  
電話019-651-3322

英語分科会の中で「多読と4技能」について話します。

来てくださる方がいれば、終了後喫茶店か飲み屋でお話ししましょう。

「聞きに行くぞ!」という方はメール・フォームで連絡をください。
終了後に話だけしたいという方もメール・フォームで連絡をくだされば、
ぼくの携帯の番号をお知らせします。

**********************************

暑さを忘れる

2010年7月23日
カテゴリ : 多読亭日乗

絵師からこういうのも送られてきました。

以下は送られてきたものをそのまま、習性も更正もせずに貼り付けます。

なお、何がおかしいのか、わたしのわかる範囲で、後日種明かしをします。
もちろん、みなさんからの種明かしも歓迎! 辞書使っていいですよー!

***********************************

続きを読む "暑さを忘れる"

みんなのうた バレンシアの市場にて

2010年7月22日
カテゴリ : 多読亭日乗

村の絵師が送ってくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=N3sLHPjkpNE&feature=related

なんと市場で売り子たちが突如オペラを唄いだす・・・!

アップした人のコメントでは:

 13 November 2009 : an ordinary day at the Central Market of Valencia. Suddenly, beautiful classical music starts sounding over the market stores of fruits and vegetables : fragments of Giuseppe Verdi's "La Traviata" are sung by professional opera singers ! Look at the faces and reactions of the buyers and customers, amazed before such magic and divine music, and by the confidence of good taste. Some are even moved into tears...

スペインにはマドリードでもバルセロナでもこういう巨大な市場ありますね。
その場にいたら忘れられない見物だったろうな・・・

絵師に感謝!

TOEIC対策 「雫」さんからの返事・・・

2010年7月22日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング, 多読と受験
タグ: , ,

もともとこの話題は雫さんがお連れ合いのTOIEC受験につきあうというところから
はじまったのでした。

その第1回の記事に雫さんから返事が来ていましたが、ご紹介が遅れました。

遅れたとはいえ、大事なことがいくつかあるので・・・

***********************************

続きを読む "TOEIC対策 「雫」さんからの返事・・・"

蹴りたいと思っているうちにとっくに先に行っていた背中

2010年7月21日
カテゴリ : 多読, 多読的ライティング
タグ: , , , , , ,

これはやはりtadokuの金字塔でしょう。

わたしがみなさんの背中を蹴りたいと思ったのも、この人とか、あの人とか、
多読のはずが「それって多読?!」というところまで突っ走った人たちがいて・・・

・・・たーーーーくさんいて、

それぞれに収拾も付かないほど勝手な道を歩み始めた!

その一つの道をある人がこんな風に振り返ってくださいました・・・

***********************************

続きを読む "蹴りたいと思っているうちにとっくに先に行っていた背中"