5/15 水曜午前クラス:祝、1年!

5/15 水曜午前クラス:祝、1年!
2024.5.17
LINEで送る
Pocket

Yさんが多読講座を受講して1年が経ちました。冒頭の写真は、今回読んできた本です。これまで、やさしい絵本を中心に楽しんできて、最近は、黄色ラベルの Magic Tree House や Cam Jansen にも手が伸びるようになりました。初回に記入してもらったヒアリングシートの「半年〜1年後の自分は?」という質問には、「多読が続いている」と控えめに書かれていました。その通りになりましたね!

Yさんは、いつも疑問に思ったことや発見したことを聞かせてくれます。

今回の疑問は、「rabbit, bunny, hare はどう違う??」
発見は、「Peppa Pig に Can I have a go? が出てきた!」

……ORTに動詞でないgoが出てくるらしいと、以前、他のクラスで耳にしたそうです。その時は、「品詞を意識して読んだことがない(※これからも意識しなくていいですよ!)」から、何のことか分からなかったそうです。けれども、いつも見ているアニメ Peppa Pig に偶然 Can I have a go? が出てきた!と嬉しそうに話してくれました。文脈から意味もわかったそうです。

そんなYさんが、1年続いたのでシャドーイングもやってみたいと言うので、2つの提案をしました。

  • ちゃんと言えてなくていいので「英語でも日本語でもない曖昧な音」で適当に真似すること
  • シャドーイングのためにわざわざ時間を取らないこと。アニメを見ている時、洗濯物を畳んでいる時など、何かの「ついで」にすること。

次回、感想を聞かせてくださると、より具体的な提案ができると思います。

Yさん、次の一年もHappy Reading! &watching! &shadowing!

(水曜午前クラス担当 Katobushi)